狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

シンプルライフを目指して~クローゼットの整理**

シンプルライフを目指して。
まずはクローゼットや、魔窟となっている洋室の整理からスタートです。

洋服が大好き♪バッグはもっと大好き!!!なのです。
クローゼットはぎゅうぎゅう、バッグをかけているラックはなだれ寸前・・・
本棚に本は納まりきれず、カラーボックスを買い足し、買い足し・・・
おおげさではなく、ほんとに魔窟です(涙)
はて、どうしたらいいのかしら・・・


わたしにとって、時間軸はニガテなのかも、ということを断捨離で学びましたので
洋服、バッグに関してはこんまり先生のときめき術を参考に。
それからライフオーガナイズも。
(これはまた別に記事にする予定です♪)


クローゼットや、プラスチックの衣装ケースに入っているお洋服を全部!!!!
和室に広げました。(下着、靴下などはのぞきました)
いや~もう本当にすごかったー!!!写真とればよかったよ。
6畳の和室がびっしり、山盛りの洋服で埋まりました。

夫としばし呆然・・・

洋服があるって言ったって、ありすぎでしょう!

もうこれはサクサクやっていくしかない!!

ということで、一着ずつ、
「ときめく~♪」「ときめかない・・・」ってやりました。

それでもやっぱり、高かったしな~とか、今は着てないけど、気に入ってるんだよな~、あのとき着てたな~とか、そういうのはすぐに決められなくて、保留ゾーンを作ることに。

でもね、やりだすとどんどん早くなってくるの!
あと、実際ハンガーから全部はずすってほんと大事だと思った。
クローゼットの中を見てるだけじゃ、決められなかったことが、進んでいきます。

保留ゾーンもみなおして、処分しようと思った洋服、なんと100枚以上。
200くらいあったかもしれない・・・


バッグも同じように。
シーズンオフでしまってあったものも、全部出しました。
バッグも、20個以上はお別れ対象。

ほとんど、フリマに出しました。
ちょっとしたお小遣い稼ぎ~♪なんて思ったけど、この何倍も出して買ってるんだよなぁと反省・・・。
スッキリしつつも、心が痛みました。
自己嫌悪にもなりました。
物を大事にできない、ダメな人間なのかなぁって。
この痛みを忘れず、
これからは、本当にお気に入りのものだけに囲まれた暮らしがしたいな。

そのためには、シンプルに。シンプルに生きよう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-16 10:00 | シンプルライフ