狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

カテゴリ:未分類( 10 )

富士山マラソン

おうちづくりもいよいよ佳境!なんだかバタバタ・・・しておりますが、
土日で河口湖へ行ってきました♪

今回の目的は、第一回富士山マラソンへ参加!
もちろん主人が、です~^^;
わたしは応援部隊★

せっかくなので・・・と前泊することに。

ゆっくり目の出発で、午後河口湖にてお茶タイム~
湖畔にある素敵なcafeにて。

a0269152_2364494.jpg

「真夜中の河口湖」というケーキ!
アイスの下にガトーショコラが入ってました。

a0269152_2364418.jpg

どちらもおいしかったです♪


宿は部屋付き露店風呂があるところにして、のんびり~リフレッシュできました♪

日曜日、マラソン大会へ!
富士山がキレイ~!!

8時15分スタートでしたが、駐車場から河口湖へのシャトルバスに乗る関係、早めに出発。
6時に宿を車ででました。が・・・すでにすごい渋滞!!
これは・・・大変そうと思い、早めに一番遠い駐車場へ行くことを決断。
これがよかったようです。
今日になって、5,000人以上の方がスタートできなかったと知りました。
来年は改善されますように。

主人を先に送った後、わたしはまた宿に戻り、チェックアウトまでのんびり~
ゴール地点で待とう!と思い、駐車場へ行きましたが、シャトルバスがない!!!
そんな~とあきらめかけましたが、3キロちょっと。。。。がんばって歩きました。
マラソンが趣味の主人ですが、わたしは苦手なんですよ~
でも、この3キロウォーキング、とても楽しかったです♪

a0269152_232534.jpg



a0269152_232541.jpg


富士山も、紅葉もとても素敵でした~

a0269152_2325429.jpg


無事にゴール直前にたどりつき、エールを送ることができました★

主人も初フルマラソン、完走できました!!すごーい!!!!

42.195キロも走るなんて・・・尊敬です。
楽しそうに走っているみなさんを見ていると、わたしもちょっと走りたくなってきました。
さて、どうなることやら~


a0269152_2325530.jpg


帰りは山梨名物ほうとうを食べてあったまって♪

早めに帰ったのに、中央道事故渋滞にはまいりましたが・・・
自然を満喫できて、とても楽しかったです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-11-26 23:02

ハロウィン♪

おうちづくりは順調に進んでいます。
引っ越しまであと2か月かぁ・・・と思うと、またダンシャリ!シンプルライフ!オーガナイズ!
とお片付けモードになってきます。
(なったわりには進んでいない・・・)


10月。ハロウィンですね~♪
ディズニーのハロウィンも盛り上がっています。
ランドは仮装できますしね。みなさんすごいですよ~!

わたしもいつかやってみたいなぁと思いつつ、凝り性なのではまったら大変と見送っています^^;

そんなわけでディズニーランドのハロウィンを♪
a0269152_2031428.jpg


ホーンテッドマンションも、ナイトメアーバージョンになっています。
a0269152_2031563.jpg


飾りもかわいい~!

a0269152_2031630.jpg


ハロウィンパレードのミッキー。去年のほうが好きだったなぁ・・・

a0269152_2031642.jpg


夜ごはん。
おばけハンバーグ。おいしかったです。
a0269152_203178.jpg


ディズニー、しょっちゅう行ってるからか、よくオススメを聞かれます。
これ、とってもうれしい~♪
好きなものを共有できたらって思います。
なのでなんでも聞いてください~★


最近のお気に入りのランチは、ガゼーボのスープ。
スープといっても種類がたくさんあって、ヌードルタイプやパン付きのものもあります。
おいしいですよ~
パレード待ちしながらでも食べやすいしね。
ミッキーのワッフルやさんとも近いので、ワッフルとスープ一緒に食べたり。

夜ごはんは、ゆっくり食べたい場合はセンターストリートコーヒーハウスへ。
ここはランドの中で一番コスパがいいと思う。
ファミレスみたいなかんじで、テーブルサービスだし、ゆっくりできます。
ドリアもエビフライもおいしいですよ~♪

Eパレ見て、さくっと食べて帰ろうってときはチャイナボイジャーが多いです。
ラーメンですね~♪
これから寒くなるし、ボイジャー率上がりそうだな~。
ただラストオーダーが早いので、パレードの開始時間によっては注意が必要です。
その場合はパレードをホーンテッドマンションの近くの開始ルートらへんで見ます。
トゥーンタウンで見ちゃうと間に合わなかったりするからね。

そうはいってもパレードはお城が見えるところで見るのが一番好きです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-26 20:18

地鎮祭**

無事に、地鎮祭終わりました!

7月の土曜日。
びっくりするくらい、涼しい日。
雨予報で、ちょっと心配…なぜならば担当さんチームみなさん雨男、雨女らしい(笑)
これはわたしの晴れ女っぷりを見せつけるわ!!o(^▽^)o

そしたら!地鎮祭の間、雨がやみました!
我ながらすごい(笑)

地鎮祭…実家を建て直すときにときにやったけど、ほとんど覚えていません(ーー;)
今回、何をしたらいいの!?と不安でしたが、初穂料だけ用意してくればいいとのこと。
神社の方が全て用意してくださるそうで、とてもらくちんでした。
格好も主人はスーツにしようか悩んでましたが、なんでもよいとのこと。

結局、カジュアルなシャツにしてました。わたしはリネンのワンピースで。


a0269152_2126456.jpg


祭壇??はこんなかんじです。

神主さんに祝詞をあげてもらって、あのウワサのエイ!エイ!エイ!の掛け声♪

いよいよここにおうちを建てるんだなぁと実感がわいてきました。

土地の神様、どうぞよろしくお願いします**


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-02 12:51

近隣の方へのご挨拶**

お久しぶりになってしまいました~(^_^;)

暑い毎日ですね。。わたしは元気ですo(^▽^)o

さてさて、先週無事に地鎮祭が終わりました!
契約が流れたハウスメーカーで建てていれば、八月完成だったので、ようやくここまできたか~とほっとし、本当に家を建てるんだなぁと今更ながら実感しました。

地鎮祭の前に、近隣の方へのご挨拶に伺いました。
担当営業さんと、工事の現場監督さんとまわりました。

私たちは、実家からも遠く、近くに賃貸で住んでるわけでもなく、なんの馴染みもない土地へおうちをつくります。
新参者なんです。。
ご近所さんとの付き合いがどれくらいなのかはわかりませんが(マンションのときは全くなかったので)良い方たちだといいなぁ~なんて、ちょっとドキドキ。。

ご挨拶のときにお渡しするちょっとしたものは、ユーハイムのお菓子詰め合わせにしました。
ユーハイム好きなんです♪ディズニーのスポンサーだしね!ディズニー大好きなんでね…(笑)
営業さんには、タオルや洗剤でも~って言われましたが、わたしだったらどっちも微妙…って思ってしまって(^_^;)
新聞の契約更新のときも、何も欲しいのがなくて、困るし。いりませんって言ってもそんなわけには!って言われちゃって、インスタントコーヒーにして職場へ差し入れました。

お菓子なら自分食べなくても、まぁどうにか使い道あるかなぁと。

お留守のお宅もありましたが、ご挨拶できたお宅はみなさんとても感じが良くて(*^^*)ほっとしました~。


おまけ。

a0269152_12215820.jpg


昨日、隅田川花火大会でした。
義姉のマンションにて、スカイツリーを挟んで第一会場、第二会場の花火がキレイに見えました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-07-29 12:01

仮住まいへのお引越し

時系列がごちゃごちゃになってしまっているこのブログ記事・・・
わかりにくくてすみません^^;

今現在の状況ですと、
某大手ハウスメーカーとようやく契約解除成立へ向けてあとちょっと。
新しいハウスメーカーが決まり、間取り決定。確認申請中。
各種ショールーム巡り。

そしてマンション売却に伴い、新居完成までの仮住まいへのお引越しでした。

仮住まいもネット環境が整い、更新しています^^


さて引越しを振り返ってみると。。。

いや~!物が多い!!多すぎる!!!

あんなに張り切ってクローゼットの整理、食器棚、靴の・・・とやったのに、まだまだでしたよ~。

果てしなく続くダンボール詰め。
最初は詰めながら、捨てる!!としていましたが、仕事をしながらの引越しはやはり大変。
最後のほうはもうなんでもとりあえず詰める!!になってました。
しかも引越しは平日だったので、夫は戦力外です。。。

あわててやったので、今、とっても大変です(笑)

とりあえず、すぐ使う食器など、キッチン関係はだいぶ整いましたが、こまごましたものが本当にたくさんありました。
雑貨が大好きなので、仕方ないのですが、雑貨も厳選しないとなぁ。。。と改めて実感。

あとは洗面関係の物がたくさんあってびっくり。
今まではいわゆる普通のマンションの洗面所で、前面は大きな鏡が3面あって、裏が全部収納だったんです。
いまの仮住まいは、洗面所に収納箇所がない!!!
流しの下に少しだけ。洗剤のストックで終わりです。

毎日使う化粧品、滅多に使わないホットカーラーやコテも洗面所にしまっていたので、これらもどこにしまうか悩み中です。

洗濯機の上にも棚がないので、タオルはどこに収納したらいいの??
と困惑中・・・


慣れるまで、いろいろ大変そうですが、仮住まいでも今は我が家。
毎日居心地よくすごせるように、少しずつでも頑張っていきたいな~

あとはこの半年間で物を減らす!!
仮住まい、広いんですよ~4LDK!
きっと新居の倍くらいあります。なので本当に減らさないとマズイのです^^;


今回引越しでいろいろ分かったので、次の引越しはもっとスムーズにやれるといいなー。

なんでも自分たちでやるというプランにしたので、やっぱり一番大変なのは食器類でした。
新聞紙でくるんじゃうと、のちのちごみの処理がめんどいな~と思ったので、
キッチンクロスなどを活用しました。
なにせハンドメイド好きなので、生地だけはたくさんあるしね。

あとはいらなくなったシーツをじょきじょき切ってウエスにして、食器にはさんだりしました。
新聞紙だとごみになっちゃうけど、ウエスならまたおそうじに使えるから、よいかな~と。


今日はマンションのおそうじに行ってきました。

まさかこんなに早く手放すことになろうとは。。。
新居を建てるのは、うれしいし、楽しみなことではあるけれど、やっぱり少しさみしい気持ちになりました。
角部屋で、風通しがよく、リビングからは朝日が、寝室からは夕日が見れました。
とってもミニサイズだけれど、スカイツリーも見れて。
荷物がなんにもなくて、ガランとしていても、やっぱりいいお部屋だな~って自画自賛したりして。
今まで、たくさんの思い出をありがとう。
とても感じがよい人たちが購入してくれたので、よかったです。


これで一区切りついたのかな。

さぁ、また前へ進もう。

仮住まいには、小さいけれどお庭みたいなスペースがあって、ラベンダーとユーカリが植えてありました。
ラベンダーがほんのり紫色に色づいていて、あと少し。
おとなりのスペースにはアジサイが。

引越しでバタバタしてしまって、なんだかあっという間の1ヶ月だったな。

お花があると、一日一日の変化が楽しめて、一日をていねいに感じることができる気がします。

明日からまた通常の仕事が始まる一週間。

ここからまた、がんばります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-06-10 22:41

マンション売却へ①

★2012.5月現在、土地を購入し、ハウスメーカーを決めているところです。
この記事は過去をさかのぼって書いています。


2011.冬

今住んでいるマンションは、分譲なので、新しいお家をつくりにあたり、
売却か、賃貸に出すか・・・という選択がありました。

駅から近く、築浅なので、賃貸に出すのもアリかなぁ~と考えていましたが、
これからまた大きなローンを背負うことになるので、売却の方向で。

賃貸に出すと住宅ローンの利率なども変わるそうです。
実際に住んでないので、投資用ってことになるらしい。
うーーーん、空き部屋になったりしたら、こまるし。。。
ってことで、売却しようと決まりました。



マンションの買い替えや、マンションから戸建ての場合、決まった段階ですぐ売却される方のほうが多いらしいです。
ローンの問題もありますしね。

うちはマンションどうしよう~なんて言っているうちに、土地がきまり、住宅ローンの審査も無事に通ったので、後手に回っちゃいました。

立地も、内装もそれなりに気に入っているので、売却しようと決断するまではけっこう悩んでしまいました。
でもそんな感傷に浸っているまもなく、土地のローンが始まったのです。。。

いわゆるWローンですね。

いくら共働き(わたしはパートですが)とはいえ、さすがに若干キツイです^^;

なので、こうなったら、気に入ってるマンション、ぜひ評価していただきたいわ!
まぁ、わかりやすく言うと、いいお値段がつくといいなぁ~ってことです(笑)

早速、不動産やさんへ相談。
土地を購入した不動産やさんに相談したところ、地元に強い不動産やさんがオススメとのこと。
大手でも、地元に支店があるところのほうが何かとよいらしいです。

なので、いくつか見積もり査定をしてもらいました。

これがびっくり!!!
会社によって、評価額が500万くらい違ったのです。

何事も、いくつか見積もりとることは大事ですね。。。


無事にお願いするところも決まり、売却の準備が始まりました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-07 21:50

憧れ*

私たち夫婦は、小さい頃から結婚するまで、それぞれずっと戸建に住んでいました。
なので結婚してマンションを購入しても、転勤するかも…というのもありましたが、いつかは戸建をと思っていたところはあると思います。
まぁまさかこんなに早くなるとは^^;


憧れのおうち…
白いおうちに三角屋根。
広いリビングに、吹き抜けの空間。
漆喰の白い壁に、剥き出しの木の梁。
木枠の窓。
ナチュラルな空間が好きです*

庭にはミモザや桜の木を植えたいな~

なんて…漠然と思っていました。

が、しかし!!

実際に購入した土地は狭小敷地。
たったの15坪!!!
今回、一番優先したのは、あくまでも立地。
なので、まぁ、早い話が高いわけです。。
それに万が一宝くじが当たったとしても、土地自体、売りに出ているのがだいたい10坪から20坪までくらいなので、広い土地自体無いようでした。

狭小敷地を購入した時点で、私の理想はかなり無理があります( ; ; )

庭なんてもってのほかだし、車は手放すつもりがないので、一階はビルトインタイプの駐車場にして、三階だてしかない。

どんどん選択肢がなくなっていくわ~…

そんな中でも、自分たちの居心地のよい空間づくりを目指して、がんばります*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-06 22:10

はじめての家づくり講座

時系列があっちこっち行ったりきたりですみません^^;

2012.4月
先日、トレス建築事務所のはじめての家づくり講座へ参加してきました。

講師はとーってもステキな清水尚子さん。

ライフオーガナイザーの本にも載っていて憧れの方です(*^_^*)

家づくりは三回やらないと、理想のお家は建てられないと言われています。
うちは、某大手ハウスメーカーと着工直前までいって流れていて、その前に分譲マンションを購入しているので、もう三回目な気分^^;
でも新しいハウスメーカーを決めるに当たり、改めて勉強したいなぁと思い、参加することにしました。
ちなみに夫婦で参加です!!

で、講座ですが…
家づくりにおいて、自分たちが大切にしたいものは何か。ということ。
ハウスメーカー、工務店、設計士に頼む場合の詳しい違いなどなど、とーってもわかりやすく説明してくださいました。

参加者の方々も、うちの他に二世帯検討中の方、マンション購入検討中の方、リフォーム検討中の方、いつかは戸建を…の方と様々で、和気あいあいといろんなお話ができて楽しかったです♪

清水先生、ご一緒だったみなさま、ありがとうございました(*^_^*)

この講座のおかげで、自分たちが作りたいおうちがよりいっそうイメージできるようになりました♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-04 21:29

住宅展示場へ

★5/3現在の状況は、
土地が決まり、ハウスメーカーを決めている最中です。
マンションも売却が決まり、仮住まいへの引越し準備中。
このブログは過去をさかのぼって、記録として書いています。


2011.10月ごろのおはなし。

土地を探すのと平行し、住宅展示場へ通っていました。

家を建てるなら、ハウスメーカー、工務店、設計士に頼む、などいろいろな方法があるかと思います。
わたしたちは、実家がハウスメーカーで建てていたこともあり、いわゆる大手ハウスメーカーにしようと思っていました。

ご近所に大きめな住宅展示場があり、せっせと通いました。

各社、いろんな話をしてくれて、正直なところ、どこがいいのか迷子状態・・・

そんな中、とても丁寧に構造面の説明をしてくれるメーカーに出会い、好印象♪

地盤が強くないだろうと思われる地域に住もうとしているので、構造は大事だな~と漠然と思っていたわけです。
住宅ローンのことも親身になってくれて、うん、ここにしよう!と心は決まりました。

大手のハウスメーカーは、構造の違いはあるけれど、内装面に関しては、あんまり変わらないな~という印象です。
提携しているメーカーに多少の違いはあるものの、例えばキッチンはヤマハ、とかパナソニックとか。
なので、大事なのはどういった方法で建てるか、なのかなぁと思いました。

そんなわけで、大手鉄骨メーカーに決めました。

え??5月にハウスメーカーを決めてるって最初に書いてあるよね!?

そうなのです・・・うちはこのあと大変なことになるのですよ~(涙)
まぁ簡単に言ってしまうと、大手鉄骨メーカーとは契約解除になってしまうのです・・・
5月現在、契約解除手続き中です。。。

このことは、ブログに書こうか悩みました。
でも、自分たちもいざ契約解除になりそうとなったときに、たくさん検索して、いろんな方のブログを参考にさせていただきました。
なので、いつか記事にしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-03 12:33
現在、わたしたちは実家のわりと近くに住んでいます。
お互いの実家まで車で行き来できる距離です。

いつか子どもができたとき、実家の近くだと便利だなぁ~と思って今のマンションを購入しました。

駅にも近く、実家にも近く、便利な場所です。

ただ、夫の会社までは遠い!!
でも、いつか転勤になるかもしれないしね~なんて言っていたのですが・・・

会社の体制が変わったりで、転勤は無さそうな雰囲気に。

年齢のこと(住宅ローンもありますしね)、会社のこと。
お互いの実家のこと。
いろんなことを考えて、もう少し、会社近くに引っ越したほうがいいんじゃ・・・となりました。

いくつか候補地をあげて、建売、マンションなども見てみました。

今のマンションを分譲で購入しているので、次は自分の好きなように建ててみたいな~という気持ちもあり、土地を探すことに。


これが、ぜんぜん見つからない!
もともと土地勘の無い場所なので、どこがいいのかもわからない・・・
私の友達が住んでいるので、ずいぶん助けてもらいました。
(I夫婦、本当にありがとう!!)

ここがいいかな~と思ったところはあっという間に売れてしまい・・・
実際、木曜日にネットにでて、土曜日に現地に行こうと思ったらもう売れていたこともありました。


不動産屋さんから、ここは絶対オススメ!と押されたところが、実際見てみたらピンとこなかったり。

んーこれは焦らず、またもう少ししたら探す?なんてあきらめモードだったところに!

ここだ!というところが見つかりました。

でも、そこはすでに申し込みがあるとのこと(;;)
だめか~なんて思っていたら、ひょんなことから我が家にご縁があり、決まりました。

その土地は、ひとめ見たときからここに住むんだ。とイメージできたのです。


最初、土地は南向きでできれば角地♪なーんて希望を出していたのですが^^;
実際は北西向きの真ん中の土地でした。

土地の購入までも山アリ谷アリといったかんじで、なかなか大変でした。

ひとまず、土地が決まったことでおうち作りのスタートです♪
[PR]
by thymeliving | 2012-05-03 12:15