狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

カテゴリ:おうちづくり( 22 )

トイレの問題の続き

今日の東京はわりと暖かく、すごしやすかったです♪
でも水曜日はまた雪予報・・・体調管理にも気を付けたいですね。



さてさて。
トイレの問題の続きです。

トイレットペーパーホルダーの真上につけられていたウォシュレットのリモコンでしたが、
無事に引き渡し時に場所を指定し、すぐ取り付け直してもらうことができました♪

今現在こんなかんじです~

a0269152_1740717.jpg


こちら一階のトイレ。

幸手のトンカチさんにて作ってもらったペーパーホルダー、やっぱり良いです。

上にはアートフラワーにアロマオイルを垂らして、いい匂い~なものを飾っています。
左側の壁には、エコカラットを貼っています。

エコカラット、調湿、防臭効果があるみたいで、ハウスメーカーにおすすめされました。

1階だし、カビが心配なのもあって、貼りました。
今のところ効果はよくわからず??ですが、実はけっこう働いてくれていると信じたいです~
(だってけっこう高かったしね・・・・^^;)


あと、1階のトイレは、タオル掛けはフックにしてあります。

これも取り付けるときに、え?これ、タオル掛け?ってかんじで言われてしまいました^^;

でもトイレ内は狭いし、結果フックで問題なし!お気に入りのタオルを掛けています♪

a0269152_1740918.jpg


こちら三階のトイレ。
うちはLDKが2階にあり、2階にはトイレはありません。

3階のトイレはあんまり使ってないな~・・・

トイレの窓に飾ってあるのは、

a0269152_1740917.jpg


ムーミンの指人形シリーズ。

私の大好きなニョロニョロ、ムーミンハウス、ご先祖様です。
ムーミンでもスナフキンでもミィでもなく、このラインナップ(笑)
なかなかレアかもしれないですねぇ~でもいいの、好きなんだもん。

雑貨だけでなく、ディズニーも好きだし、キャラものも好きだし・・・と飾るの場所に悩みます~

でもどれも好きでお気に入りのものばかり。

ごちゃごちゃしないように。。。でもお気に入りだからうまく飾って、好きなインテリアにしたいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2013-02-04 17:57 | おうちづくり

ポスト

週末、すごい雪でしたね!
東京もかなり積もりました・・・びっくりです。
でも雪に慣れていない分、雪だー♪とうれしく思う気持ちもあり。
わざわざスーパーへお買いものに行ったり、お茶しに行ったりしました。
帰り道、どんどん強風になってきて、お気に入りの傘が壊れました(涙)

あーあ。おとなしくおうちでのんびりしとけばよかったのかしら^^;
でもでも、真っ白な道を長靴で歩いて、楽しかったので良しとします♪


さてさて。
おうちのことですが、好きなものにしたくて、でもなかなか見つからなくて・・・っていうものだったのがポストでした。
インターホンとセットになっている、機能門柱っていうやつですね~

かわいい形がいいけど、安全面も気になるし・・・とカタログ見ながら、うーーーん・・・と悩んで。

結果、お気に入りが見つかりました♪


a0269152_2022527.jpg


まだ外構工事中の写真ですねぇ。

今はちゃんと駐車場になっており、ポストに表札もついています。

このポスト、けっこう大き目?なのかなぁ。A4書類の封筒も曲がらずに入ります。
左側のフックには、お花のバスケットなど、飾れるようになっています。

うちは狭小ゆえ庭がないし、ベランダも狭いので、ガーデニングしたくてもスペースがないんです。
いずれは屋上菜園にもチャレンジしたいな~と思ってはいるんですが、
玄関にお花があったらいいな~とこのフックを付けられるタイプにしました。

ポスト自体も数字錠がついているので、防犯面でも安心かな~と。

お出かけから帰ってきて、玄関先にお気に入りのポストがあると、やっぱりうれしいです♪



おまけ。
ディズニーのドリンクブランド、ディーズディライトシリーズが好きです♪
これはゆずジンジャー。
お砂糖のスティックで混ぜ混ぜしながらいただきます。
なのでどんどん甘くなっていきます。。。^^;

a0269152_2022574.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2013-01-16 20:19 | おうちづくり

照明問題??

施主点検のとき、もう一個問題があったのです。
それは照明。

施主支給のものと、ハウスメーカーにお願いしたものがいくつかあって。
わたしたちもここはどっちだっけ??ってごっちゃになったりしてて^^;

照明ってなかなか難しいですよね。
雑貨屋さんでかわいいものにしたいけど、なかなか気に入ったものが見つからない。

できれば実物を見て購入したかったけど、結局楽天で購入したのもあります。

寝室の照明は無印にて。

ダイニングの照明はハウスメーカーにお願いしていたはず・・・なのについていない!

あれ~??と確認したところ・・・

なんと発注もれ。

えーーーーーーーーー!!しかもうちが決めた品番すらもうわからないらしい。

とのことで、結局選び直し。

あぶなかったよぅ~。

引き渡しまでには間に合うとのことで、これまたほっとしました~。

発注もれがわかったときは、頼むよー!!と焦りましたが、結果、かなりお安く買えたので、まぁ良しとしましょう。

詳細確認をお願いしている間、私たちはランドにいて、フィルハーマジックに並んでいるところでした。
ディズニーのおかげで、穏やかにすすんだなかぁ~なんて^^;

やっぱり、せっかくの新居、嫌な思い出は引きずりたくないですからね~


このまま無事引き渡しまで行きますように。


今日はお片付けがんばりましたー!
本の多さにびっくり・・・あんなに処分したのになぁ。。。
でも電子書籍よりも、やっぱり本は紙ベースが好きなんです。
雑誌も好きなので、厳選しなおして、スクラップしたり。

明日もがんばるぞー★

おまけ。
ランチのデザートはティラミス*

a0269152_23344097.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-12-12 23:34 | おうちづくり

トイレの問題??

週末、無事に施主点検、完成披露が終わりました。

いよいよだなぁ~

施主点検、マンションのときも点検やっているので、ポイントはなんとなーくわかっているつもり。

マンションのときは、自分のときも姉のときも、あっちこっちマスキングテープを貼りまくったなぁ~
なんて思いながら、じっくりチェック。

壁紙も問題なし♪
ところどころ手直しをお願いするところはあったものの、まぁ大丈夫でしょう!
と思っていたら・・・


私的には大問題発生!!!

a0269152_21264964.jpg

トイレです。

狭小住宅・・・でも雑貨が大好き。
ちょっとでもいいから何か飾れるスペースがほしいな~と思って、トイレのペーパーホルダーも
台付きにしました。
ちなみに幸手のトンカチさんにてオーダー。

それなのに~
よりによって、そのうえにウォシュレットのリモコンが!!!

「あの・・・これって動かせます??」

「え??何か問題でも??」

あーーー。
ちょくちょく現場に行けないと、こういう問題がでてくるんだなぁと実感。

実感している場合ではなくて!
こちらの意図を話して、動かしてもらうことにしました。


細かい問題ってやっぱりあるんだな~



おまけ。
ディズニーシーのカラーオブクリスマス★
夜の水上ショーです。
キレイ~

a0269152_21264976.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-12-10 21:26 | おうちづくり

カーテンの悩みの続き

無事に決定した!と思っていたカーテン。
先日KEYUCAの方に採寸に来てもらいました。

まだ引き渡し前なので、わたしたちとハウスメーカーの方も立ち合いで。

この間クロス貼っていたと思っていたら、かなり完成に近づいていて、わくわくしました♪


店舗にて選んだ候補の中から実際に各部屋生地を広げてみて、悩みます。

生地はほぼ第一候補だったものが、イメージにぴったりだったので、すぐ決定!!


問題は、カーテンレールのほうでした(;;)

わたしが選んだのは、アイアンタイプで、はじに飾りがついているもの。

それが・・・エアコンに引っかかりますね~収納棚とぶつかりますね~と問題勃発。

飾りを片方だけにするか・・・とも提案されましたが、うーーーん・・・・。

結局飾りをすごーくシンプルなタイプにすることにしました。

カタログや図面だけでははっきりわからなかったかもしれないこと。

採寸にきてもらってよかったです。


それにしても狭小住宅ならではでいろいろでてくるな~と改めて実感。

でも提示された選択肢の中から、「仕方ないからこれでいいやぁ」と選ぶのではなく、
その中でも「これがいい!気に入った!」と選ぶようにしています。

妥協の中でも、気持ちの問題というか・・・
おうちづくりも前向きに進めたいですからね♪

レールをあきらめた分、かなりのコストダウンになりました!そこはラッキー♪


今週、いよいよローンの手続きです。どきどき。


おまけ。
ディズニーシーのクリスマスが大好きです。
寒いんだけどね~パーク内の飾りもかわいくて、ブラブラしているだけでも楽しいです★

a0269152_22254853.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-12-04 22:38 | おうちづくり

カーテンの悩み

おうちづくりも追い込み。いろいろ決めることがあって、なんだか慌ただしいです・・・

そんな中、ハウスメーカーより、カーテンはお決まりですか?と。

えっと・・・まだです~^^;
と慌てて見に行ってきました!

レールだけはハウスメーカーに頼んだつもりになっていたのですが、どうやら違ったようで。
(うちは契約直前までいったほかのハウスメーカーと破談になり、乗り換えているので
まったく同じような打ち合わせを2回やっているんです。なのでごっちゃになってました)

カーテンはシンプルなやつがいいな~と思っていたので、自分で作ろうかなぁとも考えていましたが、
主人の意見としては、遮光、遮熱、ミラー効果、防火素材などのほうがいいのでは。とのこと。

なので、KEYUCAへ行ってみました~。

まずレールはハウスメーカーからもカタログを見せてもらったところと同じでした。

カーテンもたくさん種類があり、悩む~!!!

今週末、採寸に来てもらうことになりました。
店舗で絞ったサンプルを持ってきてくれるそうです。

店舗で見るのと、家の床や壁紙と合わせてみるのでは違うので、これはよかったです。

ただ問題が・・・

引っ越しまでに確実に間に合いません~^^;

もっと早く動けばよかった・・・けど、早ければ採寸の時に壁紙や床材と合わせることはできなかったし・・・

KEYUCAでは出来上がるまでの間、仮のカーテンを貸出ししてくれるそうなので、それで乗り切ります。

ちなみに、今KEYUCAではカーテン10%オフでした!お得~♪
あと、豊洲店に行ったのですが、たくさん種類があってよかったです。



おまけ。
大好きなcafe、ひだまり商店。
かわいいものばかり!お茶もケーキもおいしかったです♪

a0269152_2247392.jpg


a0269152_2247497.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-11-28 22:46 | おうちづくり

家電決定!

なかなか行けない現場・・・
久しぶりにハウスメーカーと打ち合わせがあり、行ってきました~

3階から2階を見たところ。

a0269152_23401599.jpg



今は壁紙クロスを張っているところでした。
洗面所にはタイルが貼られており、テンションあがりました~!!

お気に入りの部分が完成してくると、うれしくなります♪


キッチンもほぼ完成しており、冷蔵庫置き場を再確認。
となりに収納棚を設置しているので、やっぱり狭いな~


引っ越しを機に買い換えようと思っていた冷蔵庫、洗濯機。
のんびりしていたら、今決めないと納品間に合わないとのこと!

あわてて家電量販店へいってきました~^^;


まず冷蔵庫。
現在のものは420Lくらい?のサイズです。
我が家は2人暮らしだし、まとめ買いもしないし、作り置きも苦手。
冷凍庫にはアイスと氷、パンとうどんが少々でスカスカです。

冷蔵庫は大きいサイズほどエコ仕様なんですね~。
電気代のこととか悩みましたが・・・

サイズダウンしました!

380Lのものにしました。

あと、冷凍をほとんどしないのもあり、上から冷蔵庫、野菜室、冷凍室のつくりを希望だったのですが、
そのつくりは東芝のみとのこと。
色もできればホワイトがよかったので、選択肢はかなり狭かったです~

そんな中でも気に入ったのものが見つかり良かった良かった♪

次に洗濯機。
ドラム式に憧れたものの、やはりサイズがかなり厳しい・・・
でもよく考えたら乾燥機までは使わないしな~。浴室乾燥もあるし。ってことで
縦型の東芝製で色が白っぽいものにしました。

結果、両方とも好きなかんじで、かつ低予算に収まったのでなお良しでした~★


いよいよ引っ越しが近づいてきました!
やること盛りだくさんだけど・・・

明日から河口湖に行ってきます~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-11-23 23:51 | おうちづくり

電気配線の確認

朝晩はちょっと寒いくらいになってきましたね~。
すごしやすい秋。
金木犀の香りがしてくると、秋だな~とうれしくなります。

紅葉も見に行きたいな~
本当は来月京都に行きたいところですが・・・さすがに厳しいかな~^^;
来週あたり、那須に行こうか計画中♪



先週、電気配線の最終確認に行ってきました。

コンセントの位置の確認です。
これ大事ですよねー!!!

図面と打ち合わせの内容を思い出しながら、一個一個確認していきます。

変更できる最後のチャンスなので、この部屋は~とシュミレーションしながら、現場監督さん、設計士さんと確認。

一か所キッチンカウンターのコンセントの位置を修正してもらいました。



a0269152_21291573.jpg


上棟式から2週間であっという間に!壁ができて、窓が入ってました。


この日は大工さん、電気関係の設備の方などたくさんの方が作業されていてびっくり。
ありがたいです。

上棟するとあっという間だよ~とはよくうかがいますが、本当ですね!

なかなか現地に行けないので、次の変化がまた楽しみです♪



おまけ。

a0269152_2129151.jpg


きれいな秋空*

SMAPのライブに行ってきました♪
(実は味スタだけでなく、東京ドームも3回・・・SMAP好きです♪最高でした!)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-19 21:25 | おうちづくり

上棟式 その2

上棟式の続きです~

無事に餅まきが終わった後、上棟式へ。

おうちの四隅に、お米、塩を盛り、お酒で流します。

こちらも施主で用意でした。
お酒を用意してくださいと言われ、何を買ったらいいのかわからなくて・・・^^;
スーパーで八海山を購入しました。

そしたらみんなに「こんな良い酒じゃなくてよかったのに~」と言われました^^;
まぁ残った分は直会でいただきました♪

お清めの後は、幣束に2礼、2拍手、1礼。

棟梁や、関係者の方から「本日はおめでとうございます」とご挨拶がありました。


そのあとは直会へ。

ここで施主挨拶。
前日、ちょっと調べたりしたりして、緊張の面持ちだった主人・・・
どうなるかな?と思いましたが、工事の安全を祈念し、現場の方への感謝をメインにうまくまとめていたと思います♪よかったよかった♪

直会は2階部分でやりましたが、工事中のためヘルメットをかぶりながらの宴会も楽しかったです。
まだ壁がない状態なので、ちょっとこわかったりもしましたが、
風が気持ちよくて♪
ちょうど台風がきていたのですが、ここでも晴れ女っぷりを発揮しました!(笑)



a0269152_21563763.jpg


用意した今半のすき焼き弁当♪
ローストビーフ寿司が好きです~

このお弁当、悩んじゃいました。。家から新居まで近ければお弁当を作ったり、お赤飯を炊いたりできたかもしれませんが、そこまでの余裕はなく・・・
営業さんからはコンビニでもオリジンでもなんでもよいですって言われていましたが、
普段差し入れにもなかなかいけないのもあり、せっかくだからと今半にしました。

結果、みんなからとっても喜んでもらえたのでよかったです♪
一番喜んでいたので、今半好きな主人でしたが(笑)


a0269152_21563656.jpg


どうかよいおうちが完成しますように*

完成がとても楽しみです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-15 21:52 | おうちづくり

上棟式

先月終わり、無事に上棟式が終わりました。

上棟式も、今はやらないところも増えているそうです。
某大手ハウスメーカーは、関東圏内ではやらないと言っていました。

今回、わたしたちはハウスメーカーのほうで、現場見学会のモニターになってほしいと言われ、上棟式にあわせて餅まきまでやることに♪

いいねー!!お祭りみたいで楽しい^^とわたしも主人も快諾しました。


a0269152_2133427.jpg



餅まきにかかわる準備は、メーカーさんがしてくれたので、わたしたちは上棟式の準備を。


上棟式とは、竣工後も建物が無事であるよう願って行われるものだそうです。

今は大工さんたちにありがとうね、これからもよろしくねと、労をねぎらう意味合いが強いとか。

そんなわけで棟梁にはご祝儀を用意しました。

あとは、両親が参加してくれて、日本酒やビールを用意。
友達も来てくれて、お菓子を差し入れてくれました。
それから直会用のお弁当。
記念だしと思い、奮発して今半のすき焼き弁当にしました~!


時間は11時から、先に餅まきからスタート♪

三階のバルコニーから、施主のわたしたち夫婦と、現場監督さん、工事担当の方、棟梁の5人でまきました。

ご近所の方もたくさんいらしてくれて、とってもにぎわってましたよ~

用意してくれていたものは、紅白のおまんじゅう、お菓子詰め合わせ、おひねりなど。
もりだくさんでした!

とーっても楽しかったです!!

もし、餅まきを考えている方がいたら、ぜひおすすめしたいです♪



長くなりそうなので、続きます~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-14 21:52 | おうちづくり