狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

カテゴリ:シンプルライフ( 12 )

引越し作業のこと

引越しって、本当に大変ですよね・・・我が家は特に、かもしれません^^;

二人暮らしなのに、なんで~??誰の荷物よ~!?って思っちゃいます・・・
(ほとんど私のです・・・)


マンションから仮住まいへの引っ越しは、パンダさんのマークの会社にお世話になりましたが、
今回はアートさんにしました。
パンダさんもよくしてくれましたし、特に不満はなかったのですが、アートさんがいいよ~と何人かから
おすすめされたのもあって。
金額は3社から見積もりを出してもらいましたが、そんなに差はなかったです。

アートさんがいいな~と思ったのは、食器のエコらくパック。
ただでさえダンボールが多いので、少しでも減らしたい~と思ったのでね~

荷造りをお手伝いしてもらうコースにしたのですが、いやーすごい!プロってすごい!
あっという間に積まれていくダンボール・・・。
ほんとらくちんでした~

荷ほどきは、どこにしまっていいのかまだわからないし、ということで自分でやるコースで。

開けても開けてもあるダンボール・・・(涙)

あんなにフリマに出したのに!?なんで??と自分に何回もつっこみを入れたくなるくらいある荷物。

二人暮らしの場合、標準のダンボールの数ってどれくらいなんだろう??と聞いてみたところ、
50箱で終わらないケースが多いそうです。
うちはたぶん・・・70箱はあったんじゃないかな~

スタッフの方には、本は多いですねぇと言われました。あと手芸関係ね。
本も生地もたくさんつめると重い・・・気持ちよく作業をしてくれたスタッフのみなさんには本当に感謝です。

そんなわけで、のんびり荷解きをしながら、ダンシャリ再び!!!
目指せ!シンプルライフ!!

わたしの場合、とりあえず~で収納してしまうと、そのまま使い勝手悪いなぁと思いながらもメンドクサイなぁ~となりがちなので(ズボラなんです・・・スミマセン)、
そうならないように、まずは思考の整理からを心がけています。
ライフオーガナイズですね♪
なんで片付かないんだろう・・・ってなるときは、そのやり方が自分にあっていないのかも、と考えます。
わたしは右脳タイプなので、ラべリングとか、苦手なんです~
ざっくり収納、そしてお気に入りかどうか、が大事。


がんばります!!


おまけ。ずっとお片付けだと疲れちゃう~とクリスマスはもちろんディズニーへ♪

a0269152_1840173.jpg

ごはんはシーのマゼランズへ。
雰囲気もよいし、おいしいし、お気に入りです♪
パーク内のレストランですが、お料理はコース料理でのんびりいただけますよ~

a0269152_1840159.jpg

クリスマスツリーとタワテラ。
テラー、いまレベル13になってますね!怖さアップでよいね~♪
ディズニーはいま閑散期。平日はめっちゃ空いてるので、普段はショーばっかりですが
アトラクションも楽しもうっと★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2013-01-09 19:08 | シンプルライフ

フリマでスッキリ♪

おうちが完成に近づくにつれて、さて、オーガナイズ!ダンシャリ!とようやくエンジンがかかりだしました~。

締切が近くならないとがんばれないワタクシ^^;

よし!気候もいいし、フリマに出すぞー!!!
と、この間フリマに参加してきました。

思い切って、じゃんじゃん出しましたよ~

バッグや洋服、今回は食器もたくさん出しました。

わたし、コンプリート癖があるんです・・・
色違い、形違いで集めたくなっちゃうんですねぇ。


でも、新居はなにせ狭小住宅。なんでもかんでもおけるスペースはありません。

本当にお気に入りだけに囲まれて生活したい。

そう思って、使えるけど好きじゃないものなど、分別しました。

私はオーガナイズでいうと右脳なので、感覚重視です。

使ってないけど好きなものは残します。

1年使わないものは捨てましょうっていうやり方もありますよね。
わたしはダメでした・・・
人それぞれ、いろんなやり方があるので、自分にあう整理方法を知るにはライフオーガナイズがよかったです。

フリマに出したことで、少しはスッキリしたかな~
引っ越しの荷物を減らすべく、引き続きがんばります!



お気に入りのカフェ。鷲宮のちゅーりっぷはっと。

a0269152_22301436.jpg


お庭も見えて、開放感あるところも大好きです。

a0269152_22301451.jpg


ラテアートも毎回違うんですよ~
a0269152_22301552.jpg


ちゅーりっぷはっとから、cafeのはしご。
幸手のベーグルへ。


a0269152_22301511.jpg

ディスプレイもいつも素敵です♪


お気に入りのカフェに行くと、いろんなパワーをもらえます。
居心地のよい空間*
我が家ももっと好きな場所になれるように、シンプルライフ目指してがんばろう*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-11-09 22:26 | シンプルライフ

リフレッシュ*

お久しぶりになってしまいました~。

おうちつくりのほうは、外壁のタイル張りまできました!
主人がこだわった外壁。どんなふうにできるのかとても楽しみです。

さてさて。なんだか仕事やもろもろバタバタな毎日を過ごしていて・・・

うーーん。リフレッシュしたいね~!と先月末、急に思い立って那須へ行ってきました!

那須塩原にリゾートマンションがあり(親所有ですが)、気軽に行けるし、大好きな場所です。

那須といえば!のSHOZO♪

a0269152_20245555.jpg


黒磯も那須もどちらのお店もそれぞれの良さがありますよね*
スコーンが好きですが、トーストがとってもおいしかったです!

a0269152_20245674.jpg


翌日の朝ごはんのためにペニーレインに寄って。
いつかランチもしたいな~
ここも大好きなパン屋さんです。栗を使った和菓子のようなパンがすごーくおいしかった~!

a0269152_20245658.jpg


紅葉にはあとちょっと・・・だったかな。きっと今頃はきれいなんだろうな~

a0269152_2024576.jpg


翌日のランチは茶屋 卯三郎にて。
a0269152_20245773.jpg


ぽこぺん膳。
a0269152_20245940.jpg

もちざんまい~

とってもボリューミーです^^;
おもちがやわらかくって、本当においしい~けど、もう食べられない・・・と思っていたら
「お持ち帰りになりますか?」と容器をくださいました。よかったよかった。
次からは一人はお膳のセットにして、あとは単品かな。
a0269152_20245937.jpg


帰りは森のビール園によって。
ビール大好きな主人はとっても満喫してました♪
わたしはビールは苦手だし、運転があるので飲めませんが、森のビール園はその名の通り
森の中のようで、とっても居心地がよいのです。

久しぶりに那須で、ゆーっくりな時間がすごせました。

引っ越しまであと一か月ちょっと・・・。
いよいよカウントダウンなかんじです。

引っ越し準備も始めないとー!!!
がんばります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-11-08 20:19 | シンプルライフ

アウトレットへ♪

先週から体調不良がつづき、まだ本調子ではないのです・・・;;
だいぶ良くなってきたのですが、いったん咳がでるととまらなくなちゃって。

そんなわけでディズニーはお休み~。最後の夏イベントも行けなかったし、ハロウィンが始まる前の若干すいてる週末も行けなくて残念。
今週末こそは!

実家へ遊びにいったついでに、レイクタウンのアウトレットへ行ってきました。
近いんですよ~♪
レイクタウン、お気に入りのお店もたくさんあって、近くにあって重宝しているのですが、
なにせデカい!
あのお店をみて、ほかをみてまた戻って~なんてやったら歩き回って疲れちゃいます。

なので今回はアウトレットのみ、ぶらぶらしてきました~。

引っ越しまではまだまだあるものの、インテリアのイメージつくりは楽しいですよね♪
レイクタウンのアウトレットには、ケユカ、イルムス、コンランショップなどなどお気に入りのお店もたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。

今回はケユカにてリネンのテーブルクロスをお買い上げ~。
安すぎ!でした。

コンランショップでは素敵なトイレブラシを発見!確か内田彩仍さんも著書で紹介してた気がする・・・
新居になったら使いたいな~

ブラバンシアのごみ箱も迷い中。
キッチンでもごみ箱の置き場所もまだ迷い中・・・なかなか大きな問題ですよね~

新居はリビングもかなり狭いので、ソファも悩み中。小さめサイズでよいのがあるといいな~

お気に入りに出会えるまでゆっくり探したいと思います。


おまけ。
おみやげでいただきました♪
a0269152_20503664.jpg

ゆるキャラのくまもん、かわいいー!!!!

そうなんです・・・北欧も好きだし、シンプルライフを目指しているのですが・・・
ゆるキャラも大好きなんですよ~♪
いや、ゆるくなくても好きです^^;ディズニーも好きだし・・・
でもインテリアにキャラものを使うのも、ねぇ・・・ってことで、小物系を集めてしまいます。
使って、なごむわ~って大事ですよね♪
シンプルインテリアとうまく融合できるようにがんばります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-09-03 20:48 | シンプルライフ

夏の終わり

8月ももう終わりですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、8月が終わると、夏ももうすぐ終わっちゃうな~なんて思います。

ディズニーも夏のイベントが終わり、来週からはハロウィンですしね。

早いなー!!

いつも、ていねいな暮らしをしたいなと思っています。

でも実際はなかなか・・・日々反省の毎日です^^;

この一週間、実は体調を崩してしまい、仕事もお休みしたりしてぐったりしてました。
久しぶりに熱を出してしまって。
健康第一!と改めて思いました。
夫は、忙しい中、一生懸命家事をしてくれて、看病もしてくれてサポートしてくれました。
いつも優しいのですが、今回また優しさに感謝の毎日でした。

ほんのちょっとですが、ガーデニングをやってるんですけど、この一週間放置してしまってせいで、ダメになってしまったものもあります(;;)
夫もたまに水やりをしてくれていましたが、間に合わなかったんでしょうね・・・
仕方ないです。

お花やグリーンが好きですが、心にも余裕がないと育てられないですね。
でも、忙しい時こそお花で癒されることも多いので、お花屋さんによって切り花を買ったりもします。

また新しくお花を植えようかな♪

新居では庭はないんですけど、屋上があるので、屋上ガーデニングにもあこがれがあります。
あと、バルコニーはオプションだったんですけど、2階には洗濯干し用としてつけて、3階にもつけました。
3階のバルコニーはいらないんじゃ?と言われましたが、寝室からグリーンを見たくてつけてもらいました。
その分3階の部屋が狭くなってしまいますが、寝る前にちょっとバルコニーに出て・・・とかしたかったんです。
小さなバルコニーですが、今から楽しみです♪

残りの夏。
暑い毎日を楽しむぞ~♪


おまけ。
うちの近くのひまわり。
a0269152_2258987.jpg



ラムネ味のかき氷。
a0269152_22581281.jpg

アイスは大好きで一年中食べますが(笑)かき氷って夏のものですよね♪
谷中のひみつ堂のかき氷、おしかったな~
長瀞の阿佐美冷蔵のかき氷、食べてみたいな~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-31 23:24 | シンプルライフ
仮住まいの今、洋服もバッグもまだまだ段ボールに入っているのがたくさんあります。

夏も後半戦。
今入ってる夏物って、いらないんじゃない??
よし、仕分けるぞー!!!ってことで、やってみました。


出るわ出るわ・・・^^;

わたし、バッグが大好きなんです。ほんとーに。趣味です。
(どんな趣味!?)


仮住まいに引っ越ししてからいくつ買ったかな・・・
あ、もちろんそんな高価なものはないですよ!!かごバックとか、かごバックとか?(笑)
トートなどなど・・・
あと最近ミナペルホネンが大好きなので、ちょっとそれは危険ですけど(笑)

でもその分洋服はほんと買わなくなりました。
今の職場が制服があるのもあり、オンとオフを気にせず好きな洋服を着られるのも大きいと思います。

なので、今年着ていない夏物の洋服と、もう使わないかなぁというバッグを分別。

フリマでどかーんといろんなものを合わせて処分したい!!と思ったのですが、この猛暑。

やるほうもしんどいですよね。

なので今回はリサイクルショップへ持ち込んでみました。

実は前回フリマをやったときに、ビルケンの靴をどうやら格安で譲ってしまった。。。ということがわかり。
(そのあとリサイクルショップに違うビルケンを持ち込んだらフリマの倍以上の値段がつきました;;)

洋服、バッグも一応ブランド?と思えるものは持込みしてみました。
まぁブランドといっても、バッグはキャス、レスポ、洋服はBEMS、SM2がほとんどです。

IKEAのあのでかいブルーバッグいっぱいになるくらい持込み、査定してもらったところ、
ほとんどがまぁそんなもんだよね~といったお値段^^;

一点だけバーバリーブルーレーベルのバッグは思っていたよりかなり高値がつきました♪

結果、半分買い取ってもらって、季節関係ないかもなっていうものは引き取りました。
秋になったら、またシンプルライフを目指して一気にフリマやりたいと思います!!!


そのときはハンドメイドもがんばって一緒に出せるといいな~

暑くてハンドメイド熱が下がっております。。。

結局、どっちがいいんだろう~?それぞれ良さはありますよね。
リサイクルショップは出店料がかからないしすぐ持ち込める。

フリマは出店料がかかるけど、意外なものが売れたり、買ってくれる人とのやり取りはいつも楽しいです♪

うまく使い分けて、もっとシンプルにできたらいいなー**

その前にお買いもののときにシンプルライフを心がけなくっちゃかしらね・・・^^;


おまけ。
itonowaのスコーンが大好きです。
サクサクでおいしいの~。また行きたいな♪
a0269152_20552668.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-17 20:52 | シンプルライフ

やる気スイッチ

誰か~わたしのやる気スイッチを押して~って思うとき、ありませんか?
私だけかな^^;

いつも片付いていて、すっきり暮らしたい。
毎日のいろんなことをていねいに暮らしたい。

そうは思っていても、仕事で疲れちゃったり・・・なかなか思うようにはいかないことが多いです。

シンプルライフのブロガーさんの記事をみたりして、わぁ素敵!とやる気をもらえるときもあれば、
みんなすごいなぁ・・・それに比べてうちは・・・。
あーダメ主婦(;;)なんて自分を責めてしまうこともあります。

でも、ライフオーガナイズを学んでからは、優先順位が決めやすくなったと思います。
ちなみにライフオーガナイズは、ライフオーガナイザー2級講座を受講しました。


わたしが好きな家事は、
料理、洗濯(ちなみに洗って干すまで。たたむのはニガテです・・・)、アイロンかけ。
苦手なのは食器洗い、掃除全般です^^;

とにかく整理収納が苦手なんです(涙)
でも苦手なの~なんて言っていても部屋は片付かない!!
片付けやすい部屋を!!としょっちゅう決意してます。

まだまだですが、前に比べたら少しは前進したかなぁ~

そんなわたしのやる気スイッチは、家にいるときは好きな雑誌を読む。

あ~素敵なお部屋!よし!うちもがんばる!
となるわけです。

なんだか疲れちゃってやる気もなにもないわ~ってときは、「かもめ食堂」を観ます。
ていねいに珈琲を入れたり、ごはんを作ってるのを観ると元気がでるんです♪

あとは好きなカフェで友達とのんびりおしゃべり♪

a0269152_2041965.jpg


お部屋に花を飾ったり。
玄関先に植わっているラベンダーが咲きました*
a0269152_2041949.jpg


もーやだー!!ってなっているときは大好きなディズニーが一番効果的です。
ま、年パス持っているのでしょっちゅう行ってるんですけどね(笑)
お掃除するぞー!ってときはディズニー音楽かけてやったりします。


さて、今日も自分で自分のやる気スイッチを押してがんばります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-07-04 21:00 | シンプルライフ

靴の整理**

30代女性の、靴の保有数平均は、20足だそうです。

えーわたし、そんなに持っているかなぁ~???


はい、ありましたよ(笑)!!!ここでもびっくりです・・・。

今現在は、二人暮らしには広すぎるなぁというところに住んでいて、収納もたっぷり。
だからついついしまってしまうんですねぇ。
でもこれから建てる狭小住宅は、玄関に下駄箱がおけないんです(涙)
置けたとしても、薄型の小さいもの。
そのかわりにシューズクローゼットをつくるんですが、ほんとーーーーに収納場所が少ないため、靴以外のものもしまう場所になる予定です。

なので、今のうちに靴の整理!!


わたしは、冷えとり健康法を取り入れています。
まぁ簡単にいうと頭寒足熱状態にして、冷えをとって元気に!っていうことかなぁ。
最近はいろんなショップで冷えとり靴下セットを見かけるので、浸透してきたのかな。
この間はKEYUCAで見かけましたよ♪

で、頭寒足熱にするためには、足元を暖かく!→靴下を重ね履きしています。
なので素足の状態よりは1センチくらい大きい靴を履いています。
今までのが入らなくなっちゃって^^;

その入らない靴、捨てたと思ったのに、まだまだあるなぁ~。

服装もナチュラル系が好きだし、冷えとりでもこもこしている足元にも好都合なので、ビルケンが大好きです♪
独身時代はOLだったので、ヒールにパンプス!でしたが、今は職場でもサンダルに履き替えるので、ヒールは冠婚葬祭のみ。
(さすがに冠婚葬祭はストッキングですよ~)
夏でも素足になることは、ほとんどないので、サンダル系もいらないかなぁ・・・

10足くらい処分しました。

いまのところ、
冬のブーツUGG 2
レインブーツ 2
春用のブーツ
結婚式用 3(多いかな~)
黒のヒール
ちょっといいところへお出かけ用のバレエシューズ
ビルケン 3
スニーカー 4(これも多いのかな~でも、KEEN、コンバース、アディダスとデザインも違うし・・・)
そのほかいくつかというかんじ。

うーーん、これまたまだまだ減らせそうなかんじ。

またシーズンが変わるころ、見直したいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-06-04 11:45 | シンプルライフ

食器棚の整理**

a0269152_212317100.jpg


食器が好きな人って多いですよね♪
わたしもキッチン用品全般が好きです。

新居では食器棚も小さくなるし、キッチン収納自体格段に狭くなるので、これまた大問題なのです・・・。

そんなわけで食器オーガナイズ!

まず、食器棚から全部出します。
そして、1宝物、2気に入っていて使っている、3気に入っているが使っていない、4気に入ってないし使っていない・・・などざっくり仕分け。

1.2.は大切なもの。
3.は保留で4は処分です。

わたしは、洗い物が好きではないんです^^;
お料理は好きなんですけどねー。作って完全燃焼してしまうのか(笑)
食洗機のお世話になっちゃいます。。
なので、作家さんの食器にあこがれつつも、実用的なイッタラが大好きです。
中でもティーマの白はほんとに重宝しています。

ティーマがあればって本もありますよね。
21センチのプレートは優秀ですよ~。

ちょこちょこ買い足したので、気がつけばティーマもだいぶいろんなサイズが揃ってました。

なので食器はティーマメインで使っていくとして、それにあわせて選別。
特に気に入ったわけでもないのに、使っていた食器は思い切って処分です。

ディズニーのミッキーの型とか、食洗機未対応のものでも、お気に入りのものは継続で!
使いにくくても、好きなものは見ているだけでよいのです♪
(これは私の場合です。時間軸が今!が大事な場合は処分ですよね。人それぞれってことで^^)

それ以外に好きなもの・・・
それはマグカップ!!たくさんあります!
マリメッコはマグカップ以外にも写真のラテマグも便利。
お茶を飲んだり、ヨーグルトを食べたり。マフィンカップにもなるし♪

とにかく、マグカップというものが好きらしい。
改めて出してみるとけっこうな量が・・・

マリメッコはウニッコ6色。

ディーンアンドデルーカのモーニングカップもいくつか。
スタバのもあるなぁ。
イッタラのティーマももちろんあるし。

パスザバトンのミナペルホネンのも好きです。

それからバーバパパ家族。
(キャラの中ではバーバパパ大好き!!)

忘れちゃいけないディズニー関係。シーズンごとに増えていく・・・


おうちでの、お茶時間が好きなのかな~。

朝のミルクティーはマリメッコ。
仕事から帰ってきたらこれ、夕ごはんのあとはどれにする?

と、たくさんあっても、たくさん使っています。

なのでマグカップはそのままにしました♪

うーーーん・・・思ったより減らないなぁ^^;

また時間を置いて、整理してみようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-28 21:21 | シンプルライフ

本棚の整理**

本が好きです。
小説、エッセイ、雑誌。マンガ。なんでも好きです。
夫も好きなので、そりゃーもう大変なことになっています・・・。

シンプルライフ目指して、本棚の整理も開始!

まずはマンガから。
これは残したい!というものを厳選。
すぐ決まったのはスラムダンク。しかも完全版なのでデカイです(笑)
でも夫婦そろって大好きなマンガです。
それからナウシカ。映画も好きですが、マンガのほうがより深い気がします。
あとはガラスの仮面(早く完結して~!)、のだめ、バーテンダーだったかな?
これだけでもざっと100冊かぁ。けっこう残ってるなぁ。

続いて雑誌。
お気に入りの記事は切り取ってファイリング。
天然生活、クウネルは厳選して好きな特集だけ残すことに。
ムック本も好きなものを・・・って見ると、お料理関係が多いなぁ~。
内田彩仍さん、雅姫さん、伊藤まさこさんの本も好きです。
堀井和子さんも。たくさんあるー^^;

小説は、わたし、お気に入りの本はおうち用のハードカバーと持ち歩きようの文庫と両方揃えていて。
本当に好きな本はハードカバーを残すことに。
好きな本は何度も読み返します。
ベストセラー本や、話題の本はなるべく図書館で借りるか、発売してすぐ買って、読んだらすぐ売ります。

よしもとばなな、村上春樹、江國香織が好きです。
特によしもとばななさんの作品は、そのときそのときで心に響くお話がたくさんあって、好きなんです。
今の季節だったら「海のふた」を読みたいな~。おいしそうなかき氷がでてきます♪

なかなか処分できないのは、やっぱり手芸本。
それからディズニー関係かなぁ。

それからレシピ本。
某大手クッキングスクールのお料理、製菓、製パンはマスターコースまで通った私・・・
レシピが大量にあります。
でも、最近はより身体にやさしい素材のお菓子やパンが好きになってきていることもあって、作らなくなってました。
今よく作るのはなかしましほさんのレシピ♪
ボウル一つでできて、バターも卵も使わないのに、素朴でおいしくて、お気に入りです♪
そんなわけでレシピも整理。


ようやく、整理完了!
トータル500冊くらい、ブックオフへ。
ネットで買取してもらいましたが、すごく便利でしたよ!

イケアの本棚2個はリサイクルショップへ。

これで魔窟と化していた洋室がようやくスッキリしてきました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-27 22:48 | シンプルライフ