狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ完了まで**

新居の打合せ完了まで、いよいよあと1回となりました!!
長かったー・・・。

某ハウスメーカーと契約解除になりながらも、新しいハウスメーカーと打合せを重ねつつ、
ようやくここまで来たかぁ、と感慨深いものがあります。。
まだ建ってもいないのにね(笑)
契約解除にならなければ、8月完成だったからねぇ。
人生何が起こるかわからないものですよ。


でも、苦労した分、より自分たちの希望を叶えてくれるメーカーさんとも出会えたし、
これからまた楽しみです♪

順調にいけば、来月地鎮祭、8月着工の12月完成予定です。



ハウスメーカーによっては、提携先メーカーがけっこう決まっていて施主支給が難しいところもあるみたいですね。

今度のところは、施主支給もだいたい大丈夫だし、ダメな部分もカタログをたくさん見せてくれてたくさんの選択肢から選ぶことができるので、決めることも盛りだくさんでした~

インテリアの打合せは細かいことがたくさんあって、なかなか大変です^^;

一般的に一番大変なのは壁紙らしいのですが、なんと私たち5分かからないで決まりました。
インテリアコーディネーターさんに最短記録と言われました(笑)
壁紙に関しては、好みがハッキリしていたからだと思います。
部屋ごとに変えるのも、狭小住宅だしそもそも部屋が少なく、まとまりがなくなってしまうかなぁと思い、全部同じ白にしました。
漆喰の壁にあこがれるので、漆喰風です^^;

水周りだけちょっと変えましたが、やっぱり白です。

トイレだけは、クロスに加えてエコカラットを検討中。



a0269152_2316492.jpg


施主支給にしてもらったトイレットペーパーホルダー。
雑貨が好きなので、ちょっとでも飾れる場所が欲しいなぁと思って♪

niko and...に売ってるよ~と情報をもらって見に行ったけれど完売(涙)

結局、幸手にある雑貨屋さん、トンカチさんにてオーダーで作ってもらいました!
トンカチさん、リフォームなど大掛かりなことから、小さな雑貨までたくさん作られているみたいです。手づくりものから雑貨もあって好きなお店です。
姉妹店の越谷のブランチMさんもかわいい雑貨がたくさんあってお気に入り♪


好きなインテリア、雑貨もその時々でマイブームみたいなのはあります。
でもおうちのこととなると、そうそうリフォームするのも難しい・・・
DIYもそんなに得意ではないしね^^;

好きなもののなかでも、ずっと好きなもの、変わらないものを考えて、おうちのことを決めていこうと思いました。





おまけ。
カフェに入って飲み物がたっぷりサイズだとうれしくなります♪
でもこのカフェオレはビックサイズすぎた~!!!
a0269152_2316479.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-06-27 23:12 | おうちづくり

好きなインテリア**

仮住まいも慣れてきましたが、まだまだダンボールはあります^^;

ここは割り切って、シャンパングラスなどは開けずにそのままかな~

さてさて。
新居のほうは、間取りが決まり、確認申請中です。一ヶ月くらいかかるみたいなので、その間にインテリアコーディネーターとの打ち合わせがあります。
そこで、好きなインテリアって??と改めて考えてみることに。

わたしと夫は好きなものが似ているので、大きくもめることは無さそうですが、一応確認しとかないとねー。

まずは、居心地よく感じるカフェってどこだろう?
2人とも好きなカフェは、幸手のカフェベーグル。
漆喰の白い壁に明るいサンルームがあります♪
那須のSHOZO。
北浦和のひだまり商店。
ひだまりさんは、大好き!ほんとにかわいらしいお店です♪
浅草のitonowa。
池袋のcafe TELVE!。
北欧の雰囲気が好きです。

どうやら夫はアンティークがたくさんあるお店はあんまり得意ではないみたい。。

わたしもお店ではステキ~!と思うけど、おうちに取り入れるのは難しいなぁ。

かわいいのも好きなので、ムーミンカフェやキルフェボン、鷲宮のちゅーりっぷはっとも好きです。

はい、カフェ好きです(*^^*)いろいろ行ってます~
オススメあったら教えてください♪


a0269152_2347140.jpg


窓があり、お花やグリーンが見えて、風通しが良いところ。
壁は白くて、家具は北欧の雰囲気*

我が家を一番心地よい場所できるように、2人の好みをうまく合わせていけたらいいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-06-20 23:19 | おうちづくり

仮住まいへのお引越し

時系列がごちゃごちゃになってしまっているこのブログ記事・・・
わかりにくくてすみません^^;

今現在の状況ですと、
某大手ハウスメーカーとようやく契約解除成立へ向けてあとちょっと。
新しいハウスメーカーが決まり、間取り決定。確認申請中。
各種ショールーム巡り。

そしてマンション売却に伴い、新居完成までの仮住まいへのお引越しでした。

仮住まいもネット環境が整い、更新しています^^


さて引越しを振り返ってみると。。。

いや~!物が多い!!多すぎる!!!

あんなに張り切ってクローゼットの整理、食器棚、靴の・・・とやったのに、まだまだでしたよ~。

果てしなく続くダンボール詰め。
最初は詰めながら、捨てる!!としていましたが、仕事をしながらの引越しはやはり大変。
最後のほうはもうなんでもとりあえず詰める!!になってました。
しかも引越しは平日だったので、夫は戦力外です。。。

あわててやったので、今、とっても大変です(笑)

とりあえず、すぐ使う食器など、キッチン関係はだいぶ整いましたが、こまごましたものが本当にたくさんありました。
雑貨が大好きなので、仕方ないのですが、雑貨も厳選しないとなぁ。。。と改めて実感。

あとは洗面関係の物がたくさんあってびっくり。
今まではいわゆる普通のマンションの洗面所で、前面は大きな鏡が3面あって、裏が全部収納だったんです。
いまの仮住まいは、洗面所に収納箇所がない!!!
流しの下に少しだけ。洗剤のストックで終わりです。

毎日使う化粧品、滅多に使わないホットカーラーやコテも洗面所にしまっていたので、これらもどこにしまうか悩み中です。

洗濯機の上にも棚がないので、タオルはどこに収納したらいいの??
と困惑中・・・


慣れるまで、いろいろ大変そうですが、仮住まいでも今は我が家。
毎日居心地よくすごせるように、少しずつでも頑張っていきたいな~

あとはこの半年間で物を減らす!!
仮住まい、広いんですよ~4LDK!
きっと新居の倍くらいあります。なので本当に減らさないとマズイのです^^;


今回引越しでいろいろ分かったので、次の引越しはもっとスムーズにやれるといいなー。

なんでも自分たちでやるというプランにしたので、やっぱり一番大変なのは食器類でした。
新聞紙でくるんじゃうと、のちのちごみの処理がめんどいな~と思ったので、
キッチンクロスなどを活用しました。
なにせハンドメイド好きなので、生地だけはたくさんあるしね。

あとはいらなくなったシーツをじょきじょき切ってウエスにして、食器にはさんだりしました。
新聞紙だとごみになっちゃうけど、ウエスならまたおそうじに使えるから、よいかな~と。


今日はマンションのおそうじに行ってきました。

まさかこんなに早く手放すことになろうとは。。。
新居を建てるのは、うれしいし、楽しみなことではあるけれど、やっぱり少しさみしい気持ちになりました。
角部屋で、風通しがよく、リビングからは朝日が、寝室からは夕日が見れました。
とってもミニサイズだけれど、スカイツリーも見れて。
荷物がなんにもなくて、ガランとしていても、やっぱりいいお部屋だな~って自画自賛したりして。
今まで、たくさんの思い出をありがとう。
とても感じがよい人たちが購入してくれたので、よかったです。


これで一区切りついたのかな。

さぁ、また前へ進もう。

仮住まいには、小さいけれどお庭みたいなスペースがあって、ラベンダーとユーカリが植えてありました。
ラベンダーがほんのり紫色に色づいていて、あと少し。
おとなりのスペースにはアジサイが。

引越しでバタバタしてしまって、なんだかあっという間の1ヶ月だったな。

お花があると、一日一日の変化が楽しめて、一日をていねいに感じることができる気がします。

明日からまた通常の仕事が始まる一週間。

ここからまた、がんばります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-06-10 22:41

靴の整理**

30代女性の、靴の保有数平均は、20足だそうです。

えーわたし、そんなに持っているかなぁ~???


はい、ありましたよ(笑)!!!ここでもびっくりです・・・。

今現在は、二人暮らしには広すぎるなぁというところに住んでいて、収納もたっぷり。
だからついついしまってしまうんですねぇ。
でもこれから建てる狭小住宅は、玄関に下駄箱がおけないんです(涙)
置けたとしても、薄型の小さいもの。
そのかわりにシューズクローゼットをつくるんですが、ほんとーーーーに収納場所が少ないため、靴以外のものもしまう場所になる予定です。

なので、今のうちに靴の整理!!


わたしは、冷えとり健康法を取り入れています。
まぁ簡単にいうと頭寒足熱状態にして、冷えをとって元気に!っていうことかなぁ。
最近はいろんなショップで冷えとり靴下セットを見かけるので、浸透してきたのかな。
この間はKEYUCAで見かけましたよ♪

で、頭寒足熱にするためには、足元を暖かく!→靴下を重ね履きしています。
なので素足の状態よりは1センチくらい大きい靴を履いています。
今までのが入らなくなっちゃって^^;

その入らない靴、捨てたと思ったのに、まだまだあるなぁ~。

服装もナチュラル系が好きだし、冷えとりでもこもこしている足元にも好都合なので、ビルケンが大好きです♪
独身時代はOLだったので、ヒールにパンプス!でしたが、今は職場でもサンダルに履き替えるので、ヒールは冠婚葬祭のみ。
(さすがに冠婚葬祭はストッキングですよ~)
夏でも素足になることは、ほとんどないので、サンダル系もいらないかなぁ・・・

10足くらい処分しました。

いまのところ、
冬のブーツUGG 2
レインブーツ 2
春用のブーツ
結婚式用 3(多いかな~)
黒のヒール
ちょっといいところへお出かけ用のバレエシューズ
ビルケン 3
スニーカー 4(これも多いのかな~でも、KEEN、コンバース、アディダスとデザインも違うし・・・)
そのほかいくつかというかんじ。

うーーん、これまたまだまだ減らせそうなかんじ。

またシーズンが変わるころ、見直したいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-06-04 11:45 | シンプルライフ