狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近隣の方へのご挨拶**

お久しぶりになってしまいました~(^_^;)

暑い毎日ですね。。わたしは元気ですo(^▽^)o

さてさて、先週無事に地鎮祭が終わりました!
契約が流れたハウスメーカーで建てていれば、八月完成だったので、ようやくここまできたか~とほっとし、本当に家を建てるんだなぁと今更ながら実感しました。

地鎮祭の前に、近隣の方へのご挨拶に伺いました。
担当営業さんと、工事の現場監督さんとまわりました。

私たちは、実家からも遠く、近くに賃貸で住んでるわけでもなく、なんの馴染みもない土地へおうちをつくります。
新参者なんです。。
ご近所さんとの付き合いがどれくらいなのかはわかりませんが(マンションのときは全くなかったので)良い方たちだといいなぁ~なんて、ちょっとドキドキ。。

ご挨拶のときにお渡しするちょっとしたものは、ユーハイムのお菓子詰め合わせにしました。
ユーハイム好きなんです♪ディズニーのスポンサーだしね!ディズニー大好きなんでね…(笑)
営業さんには、タオルや洗剤でも~って言われましたが、わたしだったらどっちも微妙…って思ってしまって(^_^;)
新聞の契約更新のときも、何も欲しいのがなくて、困るし。いりませんって言ってもそんなわけには!って言われちゃって、インスタントコーヒーにして職場へ差し入れました。

お菓子なら自分食べなくても、まぁどうにか使い道あるかなぁと。

お留守のお宅もありましたが、ご挨拶できたお宅はみなさんとても感じが良くて(*^^*)ほっとしました~。


おまけ。

a0269152_12215820.jpg


昨日、隅田川花火大会でした。
義姉のマンションにて、スカイツリーを挟んで第一会場、第二会場の花火がキレイに見えました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-07-29 12:01

ピアノの置き場所

ピアノを習っています♪
子どものころ・・・といっても高校生くらいまでやっていたのかな~エレクトーンを習っていました。

エレクトーンも大好きでしたが、ピアノにもあこがれがありました。
結婚し、夫の実家に使っていないアップライトがあることが判明。
夫も子どものころピアノを習っていたそうです。

やってみたいなー・・・と迷っていたところ、背中を押してもらい。
大人のピアノ教室に通っています♪

クラシックも少しと、あとは基本的にやりたい曲をやらせてもらっています。
まぁ、ディズニーとジブリですね~
習い始めたころは、クラビノーバを購入し、やっていたのですが・・・
やっぱりアップライトがいいなー!と、実家からマンションへ移動しました。

今も仮住まいにあります。もちろん新居にももっていくつもりです。

ただ、ピアノって。。。でかい!!場所とりますねぇ~^^;
趣味で細々と弾くだけなのに、うーーんと迷ったのですが・・・
でも夫も音楽好きなので、新居へもつれていくことを決めました。
(音楽好き・・・というとすごそうですよね、クラシックコンサートも好きですが、ケツメイシも好きなレベルです・笑)

a0269152_23131565.jpg


写真は調律中のピアノ。

問題のおき場所ですが、新居の間取りは2LDK。
2階のLDKか、3階の寝室、もうひとつの洋室のどこかしか置けません・・・
本当は1階にもう一部屋作れて、納戸兼ピアノ部屋にしたかったんですけどねぇ。
何せ狭小敷地。無理でした;;

結局、リビングでピアノが聴けたほうがやっぱりいいよねってことになりました。

どどーーーんと幅とっちゃいますけど、その分大事にしたいと思います。

そしてピアノを置くことで、雑貨の飾り棚はあきらめることになりそうです・・・




おまけ。
a0269152_23131681.jpg


好きな炭酸水にムーミンのおまけが!
マグネットがついてました~♪
コンプリートしちゃいそうです~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-07-10 10:00 | おうちづくり

やる気スイッチ

誰か~わたしのやる気スイッチを押して~って思うとき、ありませんか?
私だけかな^^;

いつも片付いていて、すっきり暮らしたい。
毎日のいろんなことをていねいに暮らしたい。

そうは思っていても、仕事で疲れちゃったり・・・なかなか思うようにはいかないことが多いです。

シンプルライフのブロガーさんの記事をみたりして、わぁ素敵!とやる気をもらえるときもあれば、
みんなすごいなぁ・・・それに比べてうちは・・・。
あーダメ主婦(;;)なんて自分を責めてしまうこともあります。

でも、ライフオーガナイズを学んでからは、優先順位が決めやすくなったと思います。
ちなみにライフオーガナイズは、ライフオーガナイザー2級講座を受講しました。


わたしが好きな家事は、
料理、洗濯(ちなみに洗って干すまで。たたむのはニガテです・・・)、アイロンかけ。
苦手なのは食器洗い、掃除全般です^^;

とにかく整理収納が苦手なんです(涙)
でも苦手なの~なんて言っていても部屋は片付かない!!
片付けやすい部屋を!!としょっちゅう決意してます。

まだまだですが、前に比べたら少しは前進したかなぁ~

そんなわたしのやる気スイッチは、家にいるときは好きな雑誌を読む。

あ~素敵なお部屋!よし!うちもがんばる!
となるわけです。

なんだか疲れちゃってやる気もなにもないわ~ってときは、「かもめ食堂」を観ます。
ていねいに珈琲を入れたり、ごはんを作ってるのを観ると元気がでるんです♪

あとは好きなカフェで友達とのんびりおしゃべり♪

a0269152_2041965.jpg


お部屋に花を飾ったり。
玄関先に植わっているラベンダーが咲きました*
a0269152_2041949.jpg


もーやだー!!ってなっているときは大好きなディズニーが一番効果的です。
ま、年パス持っているのでしょっちゅう行ってるんですけどね(笑)
お掃除するぞー!ってときはディズニー音楽かけてやったりします。


さて、今日も自分で自分のやる気スイッチを押してがんばります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-07-04 21:00 | シンプルライフ

最終契約**

ついに、ハウスメーカーと最終契約を結んできました!!
地鎮祭の日取りも決まり、いよいよここまできたなぁ。。。といったかんじです。


最終契約まで、そんな決めることあったかなぁなんて言っていましたが、最終打合せも
盛りだくさんでしたぁ^^;

そしてトイレのエコカラット、テレビ台の収納など、まだ保留事項もあります・・・
が、資材発注にかかわるおおまかなことは決まりました。

間取りは1階が駐車場、シューズクローゼット、トイレ、洗面、お風呂。
2階LDKに3階に2部屋とトイレ、ミニ洗面。

ほんとーにミニミニハウスです。

でも、いろんなところに好きなものを持ってこれたので、楽しみ~♪

打合せも、細かいところは、私、大きなものは主人と役割分担できていたように思います。

例えば、わたしはキッチンの使用はこんなかんじで、収納はバー取っ手がよいんです~
スイッチプレートはこれがいいんです~
洗面所の蛇口は~なんて、細かいところばかり気になってしまって。

反対に主人はおうちの全体像をイメージするのが得意らしく、外壁の色やフローリング、階段の仕様などを主人好みで決めてもらいました。

お互いこだわりたいところが違ったので、よかったと思います。

毎週末やっていた打合せもこれで終了。
次は地鎮祭です!



おまけ。


a0269152_20384052.jpg



表参道ビルズのリコッタチーズのパンケーキ♪
ふわふわでおいしかったです。
平日夜に行って30分待ちくらいでしたよー。
ディナーメニューには世界一の朝食と言われるオムレツがなかったのですが、聞いてみたら出してくれました!
オムレツもおいしかったです^^
世界一かどうかはわかりませんが・・・^^;

考えてみると好きな朝ごはんってなんだろう~?
旅館の和定食も好きだしなぁ。
んー・・・。ハワイのモアナサーフライダーの朝ごはん、大好きです!
ハワイ行きたいな~!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-07-03 21:00 | おうちづくり