狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

8月ももう終わりですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、8月が終わると、夏ももうすぐ終わっちゃうな~なんて思います。

ディズニーも夏のイベントが終わり、来週からはハロウィンですしね。

早いなー!!

いつも、ていねいな暮らしをしたいなと思っています。

でも実際はなかなか・・・日々反省の毎日です^^;

この一週間、実は体調を崩してしまい、仕事もお休みしたりしてぐったりしてました。
久しぶりに熱を出してしまって。
健康第一!と改めて思いました。
夫は、忙しい中、一生懸命家事をしてくれて、看病もしてくれてサポートしてくれました。
いつも優しいのですが、今回また優しさに感謝の毎日でした。

ほんのちょっとですが、ガーデニングをやってるんですけど、この一週間放置してしまってせいで、ダメになってしまったものもあります(;;)
夫もたまに水やりをしてくれていましたが、間に合わなかったんでしょうね・・・
仕方ないです。

お花やグリーンが好きですが、心にも余裕がないと育てられないですね。
でも、忙しい時こそお花で癒されることも多いので、お花屋さんによって切り花を買ったりもします。

また新しくお花を植えようかな♪

新居では庭はないんですけど、屋上があるので、屋上ガーデニングにもあこがれがあります。
あと、バルコニーはオプションだったんですけど、2階には洗濯干し用としてつけて、3階にもつけました。
3階のバルコニーはいらないんじゃ?と言われましたが、寝室からグリーンを見たくてつけてもらいました。
その分3階の部屋が狭くなってしまいますが、寝る前にちょっとバルコニーに出て・・・とかしたかったんです。
小さなバルコニーですが、今から楽しみです♪

残りの夏。
暑い毎日を楽しむぞ~♪


おまけ。
うちの近くのひまわり。
a0269152_2258987.jpg



ラムネ味のかき氷。
a0269152_22581281.jpg

アイスは大好きで一年中食べますが(笑)かき氷って夏のものですよね♪
谷中のひみつ堂のかき氷、おしかったな~
長瀞の阿佐美冷蔵のかき氷、食べてみたいな~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-31 23:24 | シンプルライフ

不動産取得税

土地を購入したのは、今年の1月。
ローンも1月よりスタートし、そこからはおうちづくりのことがスタートしました。

ようやく、基礎工事も始まり・・・なーんてころ、「不動産取得税」の書類が届きました。


???なに?これは????
しかもけっこうな金額が書いてあります。

えーーーー!知らない!想定外!!
ってわたしたちが不勉強なだけですよね^^;
お恥ずかしい限りです・・・
マンション購入したときはあったのかなぁ?記憶にありません・・・。

その名のとおり、不動産を取得したことにかかわる税金の案内でした。

ただ、その土地に住宅を建てる場合には軽減の措置があるようです。
ハウスメーカーの営業さんに必要書類を送っていただき、無事に軽減の申請をしました。

いったいいくらになるんだろう~??

おうちを建てるって、ほんとお金がかかりますねぇ。
うまく予算どりをして、あわてないような資金計画をしたいものです^^;



おまけ。
夏らしいお休みをあんまりすごせていません(涙)。。。
毎年リゾート(沖縄やハワイ)に旅行に行っているのですが、今年は主人がお休みをとれないこともあり、長期の旅行は無理そうです・・・。
そんなわけで大好きなディズニー夏祭りを満喫しています♪
サマーオアシススプラッシュでずぶ濡れになってはしゃいできました~^^
そしてそして大好きなトイストーリー!新しくできたアトラクション、トイストーリーマニア!にもようやく行けました。
年パス持ちなので、混んでる時に無理して並ばなくてもな~って思っちゃうんですよね。
帰りスタンバイ100分だったので並んでみました。(その日のお昼は200分超え)
結局待ち時間60分くらいで乗れました!最高です!楽しかった~★
夜はイルミネーションがキラキラしていて、とてもキレイです**
a0269152_23421918.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-19 23:40 | おうちづくり
仮住まいの今、洋服もバッグもまだまだ段ボールに入っているのがたくさんあります。

夏も後半戦。
今入ってる夏物って、いらないんじゃない??
よし、仕分けるぞー!!!ってことで、やってみました。


出るわ出るわ・・・^^;

わたし、バッグが大好きなんです。ほんとーに。趣味です。
(どんな趣味!?)


仮住まいに引っ越ししてからいくつ買ったかな・・・
あ、もちろんそんな高価なものはないですよ!!かごバックとか、かごバックとか?(笑)
トートなどなど・・・
あと最近ミナペルホネンが大好きなので、ちょっとそれは危険ですけど(笑)

でもその分洋服はほんと買わなくなりました。
今の職場が制服があるのもあり、オンとオフを気にせず好きな洋服を着られるのも大きいと思います。

なので、今年着ていない夏物の洋服と、もう使わないかなぁというバッグを分別。

フリマでどかーんといろんなものを合わせて処分したい!!と思ったのですが、この猛暑。

やるほうもしんどいですよね。

なので今回はリサイクルショップへ持ち込んでみました。

実は前回フリマをやったときに、ビルケンの靴をどうやら格安で譲ってしまった。。。ということがわかり。
(そのあとリサイクルショップに違うビルケンを持ち込んだらフリマの倍以上の値段がつきました;;)

洋服、バッグも一応ブランド?と思えるものは持込みしてみました。
まぁブランドといっても、バッグはキャス、レスポ、洋服はBEMS、SM2がほとんどです。

IKEAのあのでかいブルーバッグいっぱいになるくらい持込み、査定してもらったところ、
ほとんどがまぁそんなもんだよね~といったお値段^^;

一点だけバーバリーブルーレーベルのバッグは思っていたよりかなり高値がつきました♪

結果、半分買い取ってもらって、季節関係ないかもなっていうものは引き取りました。
秋になったら、またシンプルライフを目指して一気にフリマやりたいと思います!!!


そのときはハンドメイドもがんばって一緒に出せるといいな~

暑くてハンドメイド熱が下がっております。。。

結局、どっちがいいんだろう~?それぞれ良さはありますよね。
リサイクルショップは出店料がかからないしすぐ持ち込める。

フリマは出店料がかかるけど、意外なものが売れたり、買ってくれる人とのやり取りはいつも楽しいです♪

うまく使い分けて、もっとシンプルにできたらいいなー**

その前にお買いもののときにシンプルライフを心がけなくっちゃかしらね・・・^^;


おまけ。
itonowaのスコーンが大好きです。
サクサクでおいしいの~。また行きたいな♪
a0269152_20552668.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-17 20:52 | シンプルライフ
オリンピックも終わりましたねー。
毎日寝不足でした^^;
結果はどうであれ、オリンピックにでるなんてすごいこと。
一生懸命頑張る姿にとても感動しました。

おうちづくりのほうは着工してしまうと、特に決めることも少なくなってきたのですが・・・

ハウスメーカーより、ホームセキュリティはどうしますか?とのこと。

まぁ、セコムかアルソックか。ですね。

ずっとセコムなんて無縁の場所に住んでいたし、マンション住まいのときについていたアルソックは一度も使わないまま(長期旅行のときもセットしなかった)すごしていましたので、ちょっとびっくりしてしまいました。

みんな、入れてるの???

そこで新居のご近所さんを見てみると、だいたいどのお宅もシールが貼られています。

ほ~・・・やっぱり都内は違うのね。

新居の場所はちょっとした住宅街ですが、確かに駅にも近く、繁華街にも近いところです。
住むにはとても便利そうなのですが、やっぱり防犯意識は今までよりも強くもたないとなぁなんて思いました。

で、どちらの会社がいいのか・・・はよくわからなかったのですが、
ご近所さんにセコムが多かったことから、うちもセコムにお願いすることにしました。

近くに何かあったときに、同じ会社のほうは何かと安心かな~なんて。

アルソックのお話をきいていないので、なんともいえませんが、セコムの営業さんのお話もわかりやすく、これなら安心できるかな、とも思いました。

防犯以外にもいろんな機能がついているみたいなので、使いこなせるようにがんばるぞ~!
何よりも誤作動を起こしてご迷惑をかけないようにしないとなぁ・・・^^;


おまけ。
パイナップルミントジンジャエール♪
北千住マルイのアラカンパーニュにて。
a0269152_17174211.jpg

かわいい雑貨店も併設していて、吹き抜けがあって、お気に入りのカフェです*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-15 17:15 | おうちづくり

基礎工事始まりました

お盆ですね。
暑い毎日ですが、朝晩は気持ちの良い風がふいていたりします。

お盆といっても仕事は関係ないし、おうちのこともあり今年の夏休みは遠出はやっぱり無理かな~
その分ディズニーの夏を満喫しようと思います♪

8/1着工で無事に工事が始まりました。

工事が始まると、あっという間だよ~って言われます。
でも、そんなにちょくちょく見に行ける距離ではないのです・・・^^;

地鎮祭から久しぶりに行ってきました!
a0269152_1754683.jpg


ただいまこんな感じです。
せ、狭い・・・改めてみるとほんと狭いなぁ~。

いったいこれからどうなっちゃうのかしら。

これからの工事が楽しみです♪


おまけ。
富岡八幡のお祭りへ行ってきました!
おみこしがすごい!!盛り上がってました~!!
a0269152_17546100.jpg


おやつは、富岡八幡宮近くにある、薬膳料理のお店、招き猫ディデアンにて。
愛玉子と書いてオーギョーチーと読むらしい。
台湾のおやつなのかな?
a0269152_1754619.jpg

つるんとした食感で、ゼリーのようでした。
レモンシロップもさわやかでおいしい!また食べたいな~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-14 17:04 | おうちづくり

地鎮祭**

無事に、地鎮祭終わりました!

7月の土曜日。
びっくりするくらい、涼しい日。
雨予報で、ちょっと心配…なぜならば担当さんチームみなさん雨男、雨女らしい(笑)
これはわたしの晴れ女っぷりを見せつけるわ!!o(^▽^)o

そしたら!地鎮祭の間、雨がやみました!
我ながらすごい(笑)

地鎮祭…実家を建て直すときにときにやったけど、ほとんど覚えていません(ーー;)
今回、何をしたらいいの!?と不安でしたが、初穂料だけ用意してくればいいとのこと。
神社の方が全て用意してくださるそうで、とてもらくちんでした。
格好も主人はスーツにしようか悩んでましたが、なんでもよいとのこと。

結局、カジュアルなシャツにしてました。わたしはリネンのワンピースで。


a0269152_2126456.jpg


祭壇??はこんなかんじです。

神主さんに祝詞をあげてもらって、あのウワサのエイ!エイ!エイ!の掛け声♪

いよいよここにおうちを建てるんだなぁと実感がわいてきました。

土地の神様、どうぞよろしくお願いします**


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-08-02 12:51