狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ…

いよいよ明日は上棟式です。

お天気がちょっと心配~。どうかお天気になりますように!


上棟式。はじめての経験なので、わからないことばかりであたふたしております^^;

実家の立て直しのときは、ハウスメーカーの意向により上棟式はやらなかったんです。
なので親も初体験。
祖父母の家は、田舎なのもあって、それは盛大な建前だったので、あまり参考にならず・・・

営業さんに聞いたり、ネットで調べたりしつつ、どうにかこうにか準備してみました。

無事に終わったらまた記事にしたいと思います。


おまけ。
伊勢名物の虎屋ういろをいただきました♪
ういろう・・・じゃなくって、ういろなんですねぇ。
とーってもおいしかったです♪
どちらかというと、ういろより羊羹のほうが好きなんですが、虎屋ういろは別!
本当においしいです。
季節でいろんなお味がでるのでそれも楽しみです。

a0269152_23255159.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-09-28 23:23 | おうちづくり

工事の状況

久しぶりに現地の状況を見に行ってきました~。


a0269152_22334470.jpg


基礎ができてました!

おとなりさんとの境界もブロックで仕切られ、改めて狭さを実感・・・

実際に、ここの部分が洗面所ですよ~シューズクロークですよ~と案内してもらいましたが、
想像以上に玄関、シューズクロークが狭くてびっくり!
図面ではもっと広いと思ったんだけどな~^^;

玄関ホールには下駄箱を置くスペースがないのです。
シューズクロークには、靴以外のものも収納しようと思っていたのに、はて、大丈夫なんだろうか・・・


夜は引っ越ししたらご近所仲間になる友達夫婦と串揚げやさんでごはん♪

引っ越しは手伝うよ~と言ってくれました^^ありがたい~

で、いまの仮住まいへの引っ越しのときの話をすると、acha荷物多すぎ!!!とびっくりされちゃいました。

なんと、お友達夫婦の引っ越しのときの段ボールの数、7個!!!!だったというのです。

もちろん衣装ケースは別とのこと。

えっと、、、うちも衣装ケースは別にあったんですけど^^;

同じ夫婦ふたり暮らしなんだけどなー。

まぁ手芸用品は仕方ないとしても、何が多いんだろう!?
と話した結果、本、洋服、食器ではないだろうかということになりました。

あれー仮住まいまでにだいぶ処分したはずなのに(笑)
笑えません~(;;)

いかに物が多いのか実感しました・・・
もう一度オーガナイズ!!やります!!
(一応ライフオーガナイザー2級持っているのです)

がんばるぞー!!!


おうちのほうは、2週間後に上棟式が決まりました♪
楽しみ~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-09-16 22:48 | おうちづくり

スイッチプレート

おうちづくりのとき、わたしが希望したことはいくつもありますが、スイッチプレートもそのひとつ。

a0269152_2353178.jpg



これです♪
アメリカンスイッチプレートというもの。
ホームセンターでみつけて、かわいいなぁと思いました♪

わたし、あのスイッチプレートに「トイレ」「洗面所」って書いてあるのがどうも気になってしまって・・・

もちろん、メリットもたくさんあると思います。
実際マンションのときはあのタイプで、荷物で両手がふさがっているときも、ひじで押せば電気がつくのは便利だな~と思ったこともあります。

でも、やっぱり・・・かわいいな♪と思うものを増やしたいと思って。

そうは言っても、それなりにコストもかかります・・・
標準タイプのはほんと安いですからね~

なので、1階、2階はアメリカンスイッチにして、3階はコストダウンのためあきらめました。

といっても、標準仕様の中からできるだけシンプルな東芝のものにしました。


細かいところですが、スイッチって絶対毎日使いますからね~。
お気に入りにできてよかったです♪

今週末は新居の工事状況を見に行こうと思っています。
楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-09-13 23:03 | おうちづくり

お気に入りの洗面所

洗面所って・・・オサレに言うとなんていうのかしら?サニタリールーム??

でもまぁ洗面所でいきたいと思います^^;

マンションによくある、鏡の裏が収納になっている洗面台がちょっと・・・といつも思っていました。

収納スペースがたくさんあって、便利なのかもしれないけど・・・
もっとシンプルでかわいいのがいいなぁ~とずっと思っていたんです。

なので、せっかくの注文住宅。洗面台は造作にしてもらいました。
でもね、もともと基本プランに入っているのはいわゆる普通の?タイプ。

設計士さんに、こんなのがいいんです~とお見せした写真がこれです。

a0269152_23362441.jpg


こちら、幸手のカフェベーグルさんの洗面所です。
許可をいただいて、撮影しております。

白いタイルがかわいいー♪

狭小な我が家ですが、1階にお風呂、洗面所を作り、3階にはトイレ、小さ目な洗面所と2か所つくりました。

なので雰囲気変えたいな~と思い、1階はこのタイルタイプ。

3階は木の台に置き型の洗面ボウルのタイプにしてもらいました。

洗面ボウルや蛇口は、TOTOとサンワカンパニーから選びました。


しかし!着工してから、どうやら追加で付けてもらった洗面台の上の収納との高さの問題で蛇口があわないことが判明。
なので、せっかくだし・・・と後から気になってたグローエの蛇口にしてみました。

a0269152_23561944.gif

画像お借りしてます

本当はシャワー水栓がよいかな~と思っていたのですが(掃除がしやすそう)、けっこういろんなカフェで見かけるこのグローエのタイプにしてみました。

完成が楽しみです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-09-08 23:31 | おうちづくり

家電の悩み

結婚して6年。ちょっとくたびれてきちゃった家電製品もあります。

まず、電子レンジ。
新居ではガスオーブンにしたので、それまでがんばって~って思っていたのですが、冷凍ごはんの温めにすんごーく時間がかかるようになってしまい、これは危険かも・・・ということで買い直しました。
電子レンジ壊れるの早くない!?と親にも言われたのですが、結婚してから3年くらいまで、お菓子作りが趣味だったんです。
(ちなみに今はハンドメイド。基本的に何かを作るのが好きなんです)
毎日毎日、ケーキやクッキー、パンを焼き続け、オーブンを使わない日はないんじゃ?ってくらいでした^^;
なので実家よりははるかに使っているからだと思います。

仮住まいの間だけ・・・でもシンプルなのがいいな~ということで無印のにしました。
白くて、よいですよね♪
ただちょっと私にとっては小さ目なので、シフォンケーキやロールケーキを焼くには不便かな・・・
まぁあとちょっとだし、このレンジくんとうまくつきあっていこうと思います。

いま、一番の悩みは冷蔵庫!
結婚当初、独り暮らし経験がお互いなかったので、一から家電をそろえました。
今ほど、自分の好みもはっきりしていなかったし、電気屋さんで一式おすすめをそろえたかんじです。

実家の時は使い勝手などよくわからなかった冷蔵庫・・・自分で料理するようになると、違いますね~^^;

あーここがこうだったらよかったのに・・・もうちょっと色を考えればよかった・・・などなど、いろいろあります。

新居への引っ越しを機に、買い替えたいな~と思っています。
新居ではキッチンが2階なので、冷蔵庫の搬入はけっこう大変。
階段での運びは無理なので(なにせ狭小住宅)、オオゴトですよね・・・
なので買い換えるなら今がチャンスなのかなぁと思っています。

今一番気になっているのがこれ!
a0269152_20305650.jpg


*画像お借りしました*

amadanaの冷蔵庫です。木の取っ手がステキ~♪
冷蔵と冷凍のシンプルなつくりもよいです。

私、まとめ買いが苦手なんです・・・
こまめに買い物に行くので、そんなに大容量じゃなくてもよいし・・・

実物見てみたいな~♪

あともう一個、買い替え計画は洗濯機。
今は普通の?やつです。
次はドラム式にしてみたいけど・・・なにせ狭い洗面所。
プチドラムしか無理そうです。
電気屋さんに行くたびに洗濯機コーナーで、う~ん。。。と悩んじゃいます^^;


一度買うと、そうそう買い替えることのない、大型家電。
引っ越しまでにじっくり悩んでみます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-09-04 20:51 | おうちづくり

アウトレットへ♪

先週から体調不良がつづき、まだ本調子ではないのです・・・;;
だいぶ良くなってきたのですが、いったん咳がでるととまらなくなちゃって。

そんなわけでディズニーはお休み~。最後の夏イベントも行けなかったし、ハロウィンが始まる前の若干すいてる週末も行けなくて残念。
今週末こそは!

実家へ遊びにいったついでに、レイクタウンのアウトレットへ行ってきました。
近いんですよ~♪
レイクタウン、お気に入りのお店もたくさんあって、近くにあって重宝しているのですが、
なにせデカい!
あのお店をみて、ほかをみてまた戻って~なんてやったら歩き回って疲れちゃいます。

なので今回はアウトレットのみ、ぶらぶらしてきました~。

引っ越しまではまだまだあるものの、インテリアのイメージつくりは楽しいですよね♪
レイクタウンのアウトレットには、ケユカ、イルムス、コンランショップなどなどお気に入りのお店もたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。

今回はケユカにてリネンのテーブルクロスをお買い上げ~。
安すぎ!でした。

コンランショップでは素敵なトイレブラシを発見!確か内田彩仍さんも著書で紹介してた気がする・・・
新居になったら使いたいな~

ブラバンシアのごみ箱も迷い中。
キッチンでもごみ箱の置き場所もまだ迷い中・・・なかなか大きな問題ですよね~

新居はリビングもかなり狭いので、ソファも悩み中。小さめサイズでよいのがあるといいな~

お気に入りに出会えるまでゆっくり探したいと思います。


おまけ。
おみやげでいただきました♪
a0269152_20503664.jpg

ゆるキャラのくまもん、かわいいー!!!!

そうなんです・・・北欧も好きだし、シンプルライフを目指しているのですが・・・
ゆるキャラも大好きなんですよ~♪
いや、ゆるくなくても好きです^^;ディズニーも好きだし・・・
でもインテリアにキャラものを使うのも、ねぇ・・・ってことで、小物系を集めてしまいます。
使って、なごむわ~って大事ですよね♪
シンプルインテリアとうまく融合できるようにがんばります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-09-03 20:48 | シンプルライフ