狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪

おうちづくりは順調に進んでいます。
引っ越しまであと2か月かぁ・・・と思うと、またダンシャリ!シンプルライフ!オーガナイズ!
とお片付けモードになってきます。
(なったわりには進んでいない・・・)


10月。ハロウィンですね~♪
ディズニーのハロウィンも盛り上がっています。
ランドは仮装できますしね。みなさんすごいですよ~!

わたしもいつかやってみたいなぁと思いつつ、凝り性なのではまったら大変と見送っています^^;

そんなわけでディズニーランドのハロウィンを♪
a0269152_2031428.jpg


ホーンテッドマンションも、ナイトメアーバージョンになっています。
a0269152_2031563.jpg


飾りもかわいい~!

a0269152_2031630.jpg


ハロウィンパレードのミッキー。去年のほうが好きだったなぁ・・・

a0269152_2031642.jpg


夜ごはん。
おばけハンバーグ。おいしかったです。
a0269152_203178.jpg


ディズニー、しょっちゅう行ってるからか、よくオススメを聞かれます。
これ、とってもうれしい~♪
好きなものを共有できたらって思います。
なのでなんでも聞いてください~★


最近のお気に入りのランチは、ガゼーボのスープ。
スープといっても種類がたくさんあって、ヌードルタイプやパン付きのものもあります。
おいしいですよ~
パレード待ちしながらでも食べやすいしね。
ミッキーのワッフルやさんとも近いので、ワッフルとスープ一緒に食べたり。

夜ごはんは、ゆっくり食べたい場合はセンターストリートコーヒーハウスへ。
ここはランドの中で一番コスパがいいと思う。
ファミレスみたいなかんじで、テーブルサービスだし、ゆっくりできます。
ドリアもエビフライもおいしいですよ~♪

Eパレ見て、さくっと食べて帰ろうってときはチャイナボイジャーが多いです。
ラーメンですね~♪
これから寒くなるし、ボイジャー率上がりそうだな~。
ただラストオーダーが早いので、パレードの開始時間によっては注意が必要です。
その場合はパレードをホーンテッドマンションの近くの開始ルートらへんで見ます。
トゥーンタウンで見ちゃうと間に合わなかったりするからね。

そうはいってもパレードはお城が見えるところで見るのが一番好きです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-26 20:18

電気配線の確認

朝晩はちょっと寒いくらいになってきましたね~。
すごしやすい秋。
金木犀の香りがしてくると、秋だな~とうれしくなります。

紅葉も見に行きたいな~
本当は来月京都に行きたいところですが・・・さすがに厳しいかな~^^;
来週あたり、那須に行こうか計画中♪



先週、電気配線の最終確認に行ってきました。

コンセントの位置の確認です。
これ大事ですよねー!!!

図面と打ち合わせの内容を思い出しながら、一個一個確認していきます。

変更できる最後のチャンスなので、この部屋は~とシュミレーションしながら、現場監督さん、設計士さんと確認。

一か所キッチンカウンターのコンセントの位置を修正してもらいました。



a0269152_21291573.jpg


上棟式から2週間であっという間に!壁ができて、窓が入ってました。


この日は大工さん、電気関係の設備の方などたくさんの方が作業されていてびっくり。
ありがたいです。

上棟するとあっという間だよ~とはよくうかがいますが、本当ですね!

なかなか現地に行けないので、次の変化がまた楽しみです♪



おまけ。

a0269152_2129151.jpg


きれいな秋空*

SMAPのライブに行ってきました♪
(実は味スタだけでなく、東京ドームも3回・・・SMAP好きです♪最高でした!)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-19 21:25 | おうちづくり

上棟式 その2

上棟式の続きです~

無事に餅まきが終わった後、上棟式へ。

おうちの四隅に、お米、塩を盛り、お酒で流します。

こちらも施主で用意でした。
お酒を用意してくださいと言われ、何を買ったらいいのかわからなくて・・・^^;
スーパーで八海山を購入しました。

そしたらみんなに「こんな良い酒じゃなくてよかったのに~」と言われました^^;
まぁ残った分は直会でいただきました♪

お清めの後は、幣束に2礼、2拍手、1礼。

棟梁や、関係者の方から「本日はおめでとうございます」とご挨拶がありました。


そのあとは直会へ。

ここで施主挨拶。
前日、ちょっと調べたりしたりして、緊張の面持ちだった主人・・・
どうなるかな?と思いましたが、工事の安全を祈念し、現場の方への感謝をメインにうまくまとめていたと思います♪よかったよかった♪

直会は2階部分でやりましたが、工事中のためヘルメットをかぶりながらの宴会も楽しかったです。
まだ壁がない状態なので、ちょっとこわかったりもしましたが、
風が気持ちよくて♪
ちょうど台風がきていたのですが、ここでも晴れ女っぷりを発揮しました!(笑)



a0269152_21563763.jpg


用意した今半のすき焼き弁当♪
ローストビーフ寿司が好きです~

このお弁当、悩んじゃいました。。家から新居まで近ければお弁当を作ったり、お赤飯を炊いたりできたかもしれませんが、そこまでの余裕はなく・・・
営業さんからはコンビニでもオリジンでもなんでもよいですって言われていましたが、
普段差し入れにもなかなかいけないのもあり、せっかくだからと今半にしました。

結果、みんなからとっても喜んでもらえたのでよかったです♪
一番喜んでいたので、今半好きな主人でしたが(笑)


a0269152_21563656.jpg


どうかよいおうちが完成しますように*

完成がとても楽しみです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-15 21:52 | おうちづくり

上棟式

先月終わり、無事に上棟式が終わりました。

上棟式も、今はやらないところも増えているそうです。
某大手ハウスメーカーは、関東圏内ではやらないと言っていました。

今回、わたしたちはハウスメーカーのほうで、現場見学会のモニターになってほしいと言われ、上棟式にあわせて餅まきまでやることに♪

いいねー!!お祭りみたいで楽しい^^とわたしも主人も快諾しました。


a0269152_2133427.jpg



餅まきにかかわる準備は、メーカーさんがしてくれたので、わたしたちは上棟式の準備を。


上棟式とは、竣工後も建物が無事であるよう願って行われるものだそうです。

今は大工さんたちにありがとうね、これからもよろしくねと、労をねぎらう意味合いが強いとか。

そんなわけで棟梁にはご祝儀を用意しました。

あとは、両親が参加してくれて、日本酒やビールを用意。
友達も来てくれて、お菓子を差し入れてくれました。
それから直会用のお弁当。
記念だしと思い、奮発して今半のすき焼き弁当にしました~!


時間は11時から、先に餅まきからスタート♪

三階のバルコニーから、施主のわたしたち夫婦と、現場監督さん、工事担当の方、棟梁の5人でまきました。

ご近所の方もたくさんいらしてくれて、とってもにぎわってましたよ~

用意してくれていたものは、紅白のおまんじゅう、お菓子詰め合わせ、おひねりなど。
もりだくさんでした!

とーっても楽しかったです!!

もし、餅まきを考えている方がいたら、ぜひおすすめしたいです♪



長くなりそうなので、続きます~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-14 21:52 | おうちづくり

kousha 一周年♪

上棟式無事に終わりました!
その記事の前に・・・大好きなcafeの1周年記念イベントのことを。

越谷にあるcafe。koushaさん。
一周年記念イベントに、naruさん、まゆぴぃと行ってきました~♪
a0269152_1815167.jpg


お祭りモードでかわいい!

この日は、いつもとは違って記念メニュー。
a0269152_1815233.jpg


なんと自分でお茶碗を選べます!
a0269152_1815263.jpg


メニューも特別メニューでした。
a0269152_181532.jpg


お箸のケースが記念品でいただけました~♪

雰囲気がよく、ごはんもデザートもなんでもおいしいんです!!
カフェって雰囲気良くても、味がね。。。とか、ボリュームがね。。。とよく聞く話!?ですが、
koushaさんはそんなことありません。
何度も行ってますが、みーんなおいしいの~♪

これからも応援したいcafeです。
引っ越しして遠くなってしまうのが残念・・・

でも実家にも近いしね。
naruさん、まゆぴぃ、また一緒に行ってね~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-04 17:58 | cafe