狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

照明問題??

施主点検のとき、もう一個問題があったのです。
それは照明。

施主支給のものと、ハウスメーカーにお願いしたものがいくつかあって。
わたしたちもここはどっちだっけ??ってごっちゃになったりしてて^^;

照明ってなかなか難しいですよね。
雑貨屋さんでかわいいものにしたいけど、なかなか気に入ったものが見つからない。

できれば実物を見て購入したかったけど、結局楽天で購入したのもあります。

寝室の照明は無印にて。

ダイニングの照明はハウスメーカーにお願いしていたはず・・・なのについていない!

あれ~??と確認したところ・・・

なんと発注もれ。

えーーーーーーーーー!!しかもうちが決めた品番すらもうわからないらしい。

とのことで、結局選び直し。

あぶなかったよぅ~。

引き渡しまでには間に合うとのことで、これまたほっとしました~。

発注もれがわかったときは、頼むよー!!と焦りましたが、結果、かなりお安く買えたので、まぁ良しとしましょう。

詳細確認をお願いしている間、私たちはランドにいて、フィルハーマジックに並んでいるところでした。
ディズニーのおかげで、穏やかにすすんだなかぁ~なんて^^;

やっぱり、せっかくの新居、嫌な思い出は引きずりたくないですからね~


このまま無事引き渡しまで行きますように。


今日はお片付けがんばりましたー!
本の多さにびっくり・・・あんなに処分したのになぁ。。。
でも電子書籍よりも、やっぱり本は紙ベースが好きなんです。
雑誌も好きなので、厳選しなおして、スクラップしたり。

明日もがんばるぞー★

おまけ。
ランチのデザートはティラミス*

a0269152_23344097.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-12-12 23:34 | おうちづくり

トイレの問題??

週末、無事に施主点検、完成披露が終わりました。

いよいよだなぁ~

施主点検、マンションのときも点検やっているので、ポイントはなんとなーくわかっているつもり。

マンションのときは、自分のときも姉のときも、あっちこっちマスキングテープを貼りまくったなぁ~
なんて思いながら、じっくりチェック。

壁紙も問題なし♪
ところどころ手直しをお願いするところはあったものの、まぁ大丈夫でしょう!
と思っていたら・・・


私的には大問題発生!!!

a0269152_21264964.jpg

トイレです。

狭小住宅・・・でも雑貨が大好き。
ちょっとでもいいから何か飾れるスペースがほしいな~と思って、トイレのペーパーホルダーも
台付きにしました。
ちなみに幸手のトンカチさんにてオーダー。

それなのに~
よりによって、そのうえにウォシュレットのリモコンが!!!

「あの・・・これって動かせます??」

「え??何か問題でも??」

あーーー。
ちょくちょく現場に行けないと、こういう問題がでてくるんだなぁと実感。

実感している場合ではなくて!
こちらの意図を話して、動かしてもらうことにしました。


細かい問題ってやっぱりあるんだな~



おまけ。
ディズニーシーのカラーオブクリスマス★
夜の水上ショーです。
キレイ~

a0269152_21264976.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-12-10 21:26 | おうちづくり

のんびり時間

引っ越し作業もあれこれ手配して~、あ、これもやらなくちゃ。と・・・
なんだか気忙しいです。

半年前にもマンション売却で引っ越し作業したんですけどね~


そんな中、地元埼玉を離れるということで、ちょっとさみしいというか、しんみりした気持ちになったりもしてます。

大切な友達、大好きなお店、実家の家族。
引っ越し先はそんなに遠くないとはいえ、今までのように気軽にってわけにはいかなくなっちゃうので。


なので時間を見つけては、お出かけしています♪


幸手にはお気に入りのお店がいくつかあって。
まず有名なパン屋さん、cimai。
お店もかわいいし、パンもおいしい★
お気に入りはあんバター。無事に買えました!


続いて雑貨屋さん、トンカチ。
古道具やさんのリーベの向かいにあります。

が、トンカチさん、リフォーム作業中につきお休みでした~残念!
越谷の姉妹店、ブランチエムも好きです♪


のんびりお茶したいな~ってときは、ホームメイドエンドウへ。

いわゆるナチュラル系??とはちょっと違うかんじのお店ですが・・・
自宅の一階がcafeになっています。

上品なマダムがオーナーで、本当にステキなんです。
わたしもマダムみたいに年を重ねられたらいいな。


ケーキもクッキーもおいしい!


a0269152_0205313.jpg


なんだか焦っていた気持ちが、のんびーり、できました*

一日一日を大切に。


明日はいよいよ施主点検です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-12-08 00:20 | cafe

カーテンの悩みの続き

無事に決定した!と思っていたカーテン。
先日KEYUCAの方に採寸に来てもらいました。

まだ引き渡し前なので、わたしたちとハウスメーカーの方も立ち合いで。

この間クロス貼っていたと思っていたら、かなり完成に近づいていて、わくわくしました♪


店舗にて選んだ候補の中から実際に各部屋生地を広げてみて、悩みます。

生地はほぼ第一候補だったものが、イメージにぴったりだったので、すぐ決定!!


問題は、カーテンレールのほうでした(;;)

わたしが選んだのは、アイアンタイプで、はじに飾りがついているもの。

それが・・・エアコンに引っかかりますね~収納棚とぶつかりますね~と問題勃発。

飾りを片方だけにするか・・・とも提案されましたが、うーーーん・・・・。

結局飾りをすごーくシンプルなタイプにすることにしました。

カタログや図面だけでははっきりわからなかったかもしれないこと。

採寸にきてもらってよかったです。


それにしても狭小住宅ならではでいろいろでてくるな~と改めて実感。

でも提示された選択肢の中から、「仕方ないからこれでいいやぁ」と選ぶのではなく、
その中でも「これがいい!気に入った!」と選ぶようにしています。

妥協の中でも、気持ちの問題というか・・・
おうちづくりも前向きに進めたいですからね♪

レールをあきらめた分、かなりのコストダウンになりました!そこはラッキー♪


今週、いよいよローンの手続きです。どきどき。


おまけ。
ディズニーシーのクリスマスが大好きです。
寒いんだけどね~パーク内の飾りもかわいくて、ブラブラしているだけでも楽しいです★

a0269152_22254853.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-12-04 22:38 | おうちづくり