狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

住宅展示場へ

★5/3現在の状況は、
土地が決まり、ハウスメーカーを決めている最中です。
マンションも売却が決まり、仮住まいへの引越し準備中。
このブログは過去をさかのぼって、記録として書いています。


2011.10月ごろのおはなし。

土地を探すのと平行し、住宅展示場へ通っていました。

家を建てるなら、ハウスメーカー、工務店、設計士に頼む、などいろいろな方法があるかと思います。
わたしたちは、実家がハウスメーカーで建てていたこともあり、いわゆる大手ハウスメーカーにしようと思っていました。

ご近所に大きめな住宅展示場があり、せっせと通いました。

各社、いろんな話をしてくれて、正直なところ、どこがいいのか迷子状態・・・

そんな中、とても丁寧に構造面の説明をしてくれるメーカーに出会い、好印象♪

地盤が強くないだろうと思われる地域に住もうとしているので、構造は大事だな~と漠然と思っていたわけです。
住宅ローンのことも親身になってくれて、うん、ここにしよう!と心は決まりました。

大手のハウスメーカーは、構造の違いはあるけれど、内装面に関しては、あんまり変わらないな~という印象です。
提携しているメーカーに多少の違いはあるものの、例えばキッチンはヤマハ、とかパナソニックとか。
なので、大事なのはどういった方法で建てるか、なのかなぁと思いました。

そんなわけで、大手鉄骨メーカーに決めました。

え??5月にハウスメーカーを決めてるって最初に書いてあるよね!?

そうなのです・・・うちはこのあと大変なことになるのですよ~(涙)
まぁ簡単に言ってしまうと、大手鉄骨メーカーとは契約解除になってしまうのです・・・
5月現在、契約解除手続き中です。。。

このことは、ブログに書こうか悩みました。
でも、自分たちもいざ契約解除になりそうとなったときに、たくさん検索して、いろんな方のブログを参考にさせていただきました。
なので、いつか記事にしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-05-03 12:33
現在、わたしたちは実家のわりと近くに住んでいます。
お互いの実家まで車で行き来できる距離です。

いつか子どもができたとき、実家の近くだと便利だなぁ~と思って今のマンションを購入しました。

駅にも近く、実家にも近く、便利な場所です。

ただ、夫の会社までは遠い!!
でも、いつか転勤になるかもしれないしね~なんて言っていたのですが・・・

会社の体制が変わったりで、転勤は無さそうな雰囲気に。

年齢のこと(住宅ローンもありますしね)、会社のこと。
お互いの実家のこと。
いろんなことを考えて、もう少し、会社近くに引っ越したほうがいいんじゃ・・・となりました。

いくつか候補地をあげて、建売、マンションなども見てみました。

今のマンションを分譲で購入しているので、次は自分の好きなように建ててみたいな~という気持ちもあり、土地を探すことに。


これが、ぜんぜん見つからない!
もともと土地勘の無い場所なので、どこがいいのかもわからない・・・
私の友達が住んでいるので、ずいぶん助けてもらいました。
(I夫婦、本当にありがとう!!)

ここがいいかな~と思ったところはあっという間に売れてしまい・・・
実際、木曜日にネットにでて、土曜日に現地に行こうと思ったらもう売れていたこともありました。


不動産屋さんから、ここは絶対オススメ!と押されたところが、実際見てみたらピンとこなかったり。

んーこれは焦らず、またもう少ししたら探す?なんてあきらめモードだったところに!

ここだ!というところが見つかりました。

でも、そこはすでに申し込みがあるとのこと(;;)
だめか~なんて思っていたら、ひょんなことから我が家にご縁があり、決まりました。

その土地は、ひとめ見たときからここに住むんだ。とイメージできたのです。


最初、土地は南向きでできれば角地♪なーんて希望を出していたのですが^^;
実際は北西向きの真ん中の土地でした。

土地の購入までも山アリ谷アリといったかんじで、なかなか大変でした。

ひとまず、土地が決まったことでおうち作りのスタートです♪
[PR]
# by thymeliving | 2012-05-03 12:15

はじめまして

はじめまして。

狭小敷地を購入し、注文住宅を建てることになりました。

おうちづくりのあれこれを綴っていけたらなぁと思っています。

夫婦2人暮らし。
好きなもの、好きなこと、好きな場所*
かわいい雑貨、居心地のよいカフェ。
のんびり時間。
ベランダガーデニング。
読書。
コーヒーと紅茶。
カゴとリネン。
サッカー観戦。
旅行。ハワイ。
ディズニーリゾート。。。

どんなおうちができるか、楽しみ♪

どうぞよろしくお願いします*


acha

**************
thyme* living...

thymeハーブのタイムです。わたしの誕生花*
花言葉は勇気、行動力。
どんなときも勇気と行動力をもって、すごせますように。
一歩一歩、少しでも前に進めますように・・・

わたしたちにとって、居心地の良いリビングづくりを目指して。


a0269152_11375097.jpg

[PR]
# by thymeliving | 2012-05-03 10:18 | ご挨拶