狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

家電決定!

なかなか行けない現場・・・
久しぶりにハウスメーカーと打ち合わせがあり、行ってきました~

3階から2階を見たところ。

a0269152_23401599.jpg



今は壁紙クロスを張っているところでした。
洗面所にはタイルが貼られており、テンションあがりました~!!

お気に入りの部分が完成してくると、うれしくなります♪


キッチンもほぼ完成しており、冷蔵庫置き場を再確認。
となりに収納棚を設置しているので、やっぱり狭いな~


引っ越しを機に買い換えようと思っていた冷蔵庫、洗濯機。
のんびりしていたら、今決めないと納品間に合わないとのこと!

あわてて家電量販店へいってきました~^^;


まず冷蔵庫。
現在のものは420Lくらい?のサイズです。
我が家は2人暮らしだし、まとめ買いもしないし、作り置きも苦手。
冷凍庫にはアイスと氷、パンとうどんが少々でスカスカです。

冷蔵庫は大きいサイズほどエコ仕様なんですね~。
電気代のこととか悩みましたが・・・

サイズダウンしました!

380Lのものにしました。

あと、冷凍をほとんどしないのもあり、上から冷蔵庫、野菜室、冷凍室のつくりを希望だったのですが、
そのつくりは東芝のみとのこと。
色もできればホワイトがよかったので、選択肢はかなり狭かったです~

そんな中でも気に入ったのものが見つかり良かった良かった♪

次に洗濯機。
ドラム式に憧れたものの、やはりサイズがかなり厳しい・・・
でもよく考えたら乾燥機までは使わないしな~。浴室乾燥もあるし。ってことで
縦型の東芝製で色が白っぽいものにしました。

結果、両方とも好きなかんじで、かつ低予算に収まったのでなお良しでした~★


いよいよ引っ越しが近づいてきました!
やること盛りだくさんだけど・・・

明日から河口湖に行ってきます~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-11-23 23:51 | おうちづくり

フリマでスッキリ♪

おうちが完成に近づくにつれて、さて、オーガナイズ!ダンシャリ!とようやくエンジンがかかりだしました~。

締切が近くならないとがんばれないワタクシ^^;

よし!気候もいいし、フリマに出すぞー!!!
と、この間フリマに参加してきました。

思い切って、じゃんじゃん出しましたよ~

バッグや洋服、今回は食器もたくさん出しました。

わたし、コンプリート癖があるんです・・・
色違い、形違いで集めたくなっちゃうんですねぇ。


でも、新居はなにせ狭小住宅。なんでもかんでもおけるスペースはありません。

本当にお気に入りだけに囲まれて生活したい。

そう思って、使えるけど好きじゃないものなど、分別しました。

私はオーガナイズでいうと右脳なので、感覚重視です。

使ってないけど好きなものは残します。

1年使わないものは捨てましょうっていうやり方もありますよね。
わたしはダメでした・・・
人それぞれ、いろんなやり方があるので、自分にあう整理方法を知るにはライフオーガナイズがよかったです。

フリマに出したことで、少しはスッキリしたかな~
引っ越しの荷物を減らすべく、引き続きがんばります!



お気に入りのカフェ。鷲宮のちゅーりっぷはっと。

a0269152_22301436.jpg


お庭も見えて、開放感あるところも大好きです。

a0269152_22301451.jpg


ラテアートも毎回違うんですよ~
a0269152_22301552.jpg


ちゅーりっぷはっとから、cafeのはしご。
幸手のベーグルへ。


a0269152_22301511.jpg

ディスプレイもいつも素敵です♪


お気に入りのカフェに行くと、いろんなパワーをもらえます。
居心地のよい空間*
我が家ももっと好きな場所になれるように、シンプルライフ目指してがんばろう*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-11-09 22:26 | シンプルライフ

リフレッシュ*

お久しぶりになってしまいました~。

おうちつくりのほうは、外壁のタイル張りまできました!
主人がこだわった外壁。どんなふうにできるのかとても楽しみです。

さてさて。なんだか仕事やもろもろバタバタな毎日を過ごしていて・・・

うーーん。リフレッシュしたいね~!と先月末、急に思い立って那須へ行ってきました!

那須塩原にリゾートマンションがあり(親所有ですが)、気軽に行けるし、大好きな場所です。

那須といえば!のSHOZO♪

a0269152_20245555.jpg


黒磯も那須もどちらのお店もそれぞれの良さがありますよね*
スコーンが好きですが、トーストがとってもおいしかったです!

a0269152_20245674.jpg


翌日の朝ごはんのためにペニーレインに寄って。
いつかランチもしたいな~
ここも大好きなパン屋さんです。栗を使った和菓子のようなパンがすごーくおいしかった~!

a0269152_20245658.jpg


紅葉にはあとちょっと・・・だったかな。きっと今頃はきれいなんだろうな~

a0269152_2024576.jpg


翌日のランチは茶屋 卯三郎にて。
a0269152_20245773.jpg


ぽこぺん膳。
a0269152_20245940.jpg

もちざんまい~

とってもボリューミーです^^;
おもちがやわらかくって、本当においしい~けど、もう食べられない・・・と思っていたら
「お持ち帰りになりますか?」と容器をくださいました。よかったよかった。
次からは一人はお膳のセットにして、あとは単品かな。
a0269152_20245937.jpg


帰りは森のビール園によって。
ビール大好きな主人はとっても満喫してました♪
わたしはビールは苦手だし、運転があるので飲めませんが、森のビール園はその名の通り
森の中のようで、とっても居心地がよいのです。

久しぶりに那須で、ゆーっくりな時間がすごせました。

引っ越しまであと一か月ちょっと・・・。
いよいよカウントダウンなかんじです。

引っ越し準備も始めないとー!!!
がんばります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-11-08 20:19 | シンプルライフ

ハロウィン♪

おうちづくりは順調に進んでいます。
引っ越しまであと2か月かぁ・・・と思うと、またダンシャリ!シンプルライフ!オーガナイズ!
とお片付けモードになってきます。
(なったわりには進んでいない・・・)


10月。ハロウィンですね~♪
ディズニーのハロウィンも盛り上がっています。
ランドは仮装できますしね。みなさんすごいですよ~!

わたしもいつかやってみたいなぁと思いつつ、凝り性なのではまったら大変と見送っています^^;

そんなわけでディズニーランドのハロウィンを♪
a0269152_2031428.jpg


ホーンテッドマンションも、ナイトメアーバージョンになっています。
a0269152_2031563.jpg


飾りもかわいい~!

a0269152_2031630.jpg


ハロウィンパレードのミッキー。去年のほうが好きだったなぁ・・・

a0269152_2031642.jpg


夜ごはん。
おばけハンバーグ。おいしかったです。
a0269152_203178.jpg


ディズニー、しょっちゅう行ってるからか、よくオススメを聞かれます。
これ、とってもうれしい~♪
好きなものを共有できたらって思います。
なのでなんでも聞いてください~★


最近のお気に入りのランチは、ガゼーボのスープ。
スープといっても種類がたくさんあって、ヌードルタイプやパン付きのものもあります。
おいしいですよ~
パレード待ちしながらでも食べやすいしね。
ミッキーのワッフルやさんとも近いので、ワッフルとスープ一緒に食べたり。

夜ごはんは、ゆっくり食べたい場合はセンターストリートコーヒーハウスへ。
ここはランドの中で一番コスパがいいと思う。
ファミレスみたいなかんじで、テーブルサービスだし、ゆっくりできます。
ドリアもエビフライもおいしいですよ~♪

Eパレ見て、さくっと食べて帰ろうってときはチャイナボイジャーが多いです。
ラーメンですね~♪
これから寒くなるし、ボイジャー率上がりそうだな~。
ただラストオーダーが早いので、パレードの開始時間によっては注意が必要です。
その場合はパレードをホーンテッドマンションの近くの開始ルートらへんで見ます。
トゥーンタウンで見ちゃうと間に合わなかったりするからね。

そうはいってもパレードはお城が見えるところで見るのが一番好きです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-10-26 20:18

電気配線の確認

朝晩はちょっと寒いくらいになってきましたね~。
すごしやすい秋。
金木犀の香りがしてくると、秋だな~とうれしくなります。

紅葉も見に行きたいな~
本当は来月京都に行きたいところですが・・・さすがに厳しいかな~^^;
来週あたり、那須に行こうか計画中♪



先週、電気配線の最終確認に行ってきました。

コンセントの位置の確認です。
これ大事ですよねー!!!

図面と打ち合わせの内容を思い出しながら、一個一個確認していきます。

変更できる最後のチャンスなので、この部屋は~とシュミレーションしながら、現場監督さん、設計士さんと確認。

一か所キッチンカウンターのコンセントの位置を修正してもらいました。



a0269152_21291573.jpg


上棟式から2週間であっという間に!壁ができて、窓が入ってました。


この日は大工さん、電気関係の設備の方などたくさんの方が作業されていてびっくり。
ありがたいです。

上棟するとあっという間だよ~とはよくうかがいますが、本当ですね!

なかなか現地に行けないので、次の変化がまた楽しみです♪



おまけ。

a0269152_2129151.jpg


きれいな秋空*

SMAPのライブに行ってきました♪
(実は味スタだけでなく、東京ドームも3回・・・SMAP好きです♪最高でした!)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-10-19 21:25 | おうちづくり