狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

上棟式 その2

上棟式の続きです~

無事に餅まきが終わった後、上棟式へ。

おうちの四隅に、お米、塩を盛り、お酒で流します。

こちらも施主で用意でした。
お酒を用意してくださいと言われ、何を買ったらいいのかわからなくて・・・^^;
スーパーで八海山を購入しました。

そしたらみんなに「こんな良い酒じゃなくてよかったのに~」と言われました^^;
まぁ残った分は直会でいただきました♪

お清めの後は、幣束に2礼、2拍手、1礼。

棟梁や、関係者の方から「本日はおめでとうございます」とご挨拶がありました。


そのあとは直会へ。

ここで施主挨拶。
前日、ちょっと調べたりしたりして、緊張の面持ちだった主人・・・
どうなるかな?と思いましたが、工事の安全を祈念し、現場の方への感謝をメインにうまくまとめていたと思います♪よかったよかった♪

直会は2階部分でやりましたが、工事中のためヘルメットをかぶりながらの宴会も楽しかったです。
まだ壁がない状態なので、ちょっとこわかったりもしましたが、
風が気持ちよくて♪
ちょうど台風がきていたのですが、ここでも晴れ女っぷりを発揮しました!(笑)



a0269152_21563763.jpg


用意した今半のすき焼き弁当♪
ローストビーフ寿司が好きです~

このお弁当、悩んじゃいました。。家から新居まで近ければお弁当を作ったり、お赤飯を炊いたりできたかもしれませんが、そこまでの余裕はなく・・・
営業さんからはコンビニでもオリジンでもなんでもよいですって言われていましたが、
普段差し入れにもなかなかいけないのもあり、せっかくだからと今半にしました。

結果、みんなからとっても喜んでもらえたのでよかったです♪
一番喜んでいたので、今半好きな主人でしたが(笑)


a0269152_21563656.jpg


どうかよいおうちが完成しますように*

完成がとても楽しみです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-10-15 21:52 | おうちづくり

上棟式

先月終わり、無事に上棟式が終わりました。

上棟式も、今はやらないところも増えているそうです。
某大手ハウスメーカーは、関東圏内ではやらないと言っていました。

今回、わたしたちはハウスメーカーのほうで、現場見学会のモニターになってほしいと言われ、上棟式にあわせて餅まきまでやることに♪

いいねー!!お祭りみたいで楽しい^^とわたしも主人も快諾しました。


a0269152_2133427.jpg



餅まきにかかわる準備は、メーカーさんがしてくれたので、わたしたちは上棟式の準備を。


上棟式とは、竣工後も建物が無事であるよう願って行われるものだそうです。

今は大工さんたちにありがとうね、これからもよろしくねと、労をねぎらう意味合いが強いとか。

そんなわけで棟梁にはご祝儀を用意しました。

あとは、両親が参加してくれて、日本酒やビールを用意。
友達も来てくれて、お菓子を差し入れてくれました。
それから直会用のお弁当。
記念だしと思い、奮発して今半のすき焼き弁当にしました~!


時間は11時から、先に餅まきからスタート♪

三階のバルコニーから、施主のわたしたち夫婦と、現場監督さん、工事担当の方、棟梁の5人でまきました。

ご近所の方もたくさんいらしてくれて、とってもにぎわってましたよ~

用意してくれていたものは、紅白のおまんじゅう、お菓子詰め合わせ、おひねりなど。
もりだくさんでした!

とーっても楽しかったです!!

もし、餅まきを考えている方がいたら、ぜひおすすめしたいです♪



長くなりそうなので、続きます~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-10-14 21:52 | おうちづくり

kousha 一周年♪

上棟式無事に終わりました!
その記事の前に・・・大好きなcafeの1周年記念イベントのことを。

越谷にあるcafe。koushaさん。
一周年記念イベントに、naruさん、まゆぴぃと行ってきました~♪
a0269152_1815167.jpg


お祭りモードでかわいい!

この日は、いつもとは違って記念メニュー。
a0269152_1815233.jpg


なんと自分でお茶碗を選べます!
a0269152_1815263.jpg


メニューも特別メニューでした。
a0269152_181532.jpg


お箸のケースが記念品でいただけました~♪

雰囲気がよく、ごはんもデザートもなんでもおいしいんです!!
カフェって雰囲気良くても、味がね。。。とか、ボリュームがね。。。とよく聞く話!?ですが、
koushaさんはそんなことありません。
何度も行ってますが、みーんなおいしいの~♪

これからも応援したいcafeです。
引っ越しして遠くなってしまうのが残念・・・

でも実家にも近いしね。
naruさん、まゆぴぃ、また一緒に行ってね~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-10-04 17:58 | cafe

いよいよ…

いよいよ明日は上棟式です。

お天気がちょっと心配~。どうかお天気になりますように!


上棟式。はじめての経験なので、わからないことばかりであたふたしております^^;

実家の立て直しのときは、ハウスメーカーの意向により上棟式はやらなかったんです。
なので親も初体験。
祖父母の家は、田舎なのもあって、それは盛大な建前だったので、あまり参考にならず・・・

営業さんに聞いたり、ネットで調べたりしつつ、どうにかこうにか準備してみました。

無事に終わったらまた記事にしたいと思います。


おまけ。
伊勢名物の虎屋ういろをいただきました♪
ういろう・・・じゃなくって、ういろなんですねぇ。
とーってもおいしかったです♪
どちらかというと、ういろより羊羹のほうが好きなんですが、虎屋ういろは別!
本当においしいです。
季節でいろんなお味がでるのでそれも楽しみです。

a0269152_23255159.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-09-28 23:23 | おうちづくり

工事の状況

久しぶりに現地の状況を見に行ってきました~。


a0269152_22334470.jpg


基礎ができてました!

おとなりさんとの境界もブロックで仕切られ、改めて狭さを実感・・・

実際に、ここの部分が洗面所ですよ~シューズクロークですよ~と案内してもらいましたが、
想像以上に玄関、シューズクロークが狭くてびっくり!
図面ではもっと広いと思ったんだけどな~^^;

玄関ホールには下駄箱を置くスペースがないのです。
シューズクロークには、靴以外のものも収納しようと思っていたのに、はて、大丈夫なんだろうか・・・


夜は引っ越ししたらご近所仲間になる友達夫婦と串揚げやさんでごはん♪

引っ越しは手伝うよ~と言ってくれました^^ありがたい~

で、いまの仮住まいへの引っ越しのときの話をすると、acha荷物多すぎ!!!とびっくりされちゃいました。

なんと、お友達夫婦の引っ越しのときの段ボールの数、7個!!!!だったというのです。

もちろん衣装ケースは別とのこと。

えっと、、、うちも衣装ケースは別にあったんですけど^^;

同じ夫婦ふたり暮らしなんだけどなー。

まぁ手芸用品は仕方ないとしても、何が多いんだろう!?
と話した結果、本、洋服、食器ではないだろうかということになりました。

あれー仮住まいまでにだいぶ処分したはずなのに(笑)
笑えません~(;;)

いかに物が多いのか実感しました・・・
もう一度オーガナイズ!!やります!!
(一応ライフオーガナイザー2級持っているのです)

がんばるぞー!!!


おうちのほうは、2週間後に上棟式が決まりました♪
楽しみ~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
# by thymeliving | 2012-09-16 22:48 | おうちづくり