狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

おうちを建てようと決めたわけ

現在、わたしたちは実家のわりと近くに住んでいます。
お互いの実家まで車で行き来できる距離です。

いつか子どもができたとき、実家の近くだと便利だなぁ~と思って今のマンションを購入しました。

駅にも近く、実家にも近く、便利な場所です。

ただ、夫の会社までは遠い!!
でも、いつか転勤になるかもしれないしね~なんて言っていたのですが・・・

会社の体制が変わったりで、転勤は無さそうな雰囲気に。

年齢のこと(住宅ローンもありますしね)、会社のこと。
お互いの実家のこと。
いろんなことを考えて、もう少し、会社近くに引っ越したほうがいいんじゃ・・・となりました。

いくつか候補地をあげて、建売、マンションなども見てみました。

今のマンションを分譲で購入しているので、次は自分の好きなように建ててみたいな~という気持ちもあり、土地を探すことに。


これが、ぜんぜん見つからない!
もともと土地勘の無い場所なので、どこがいいのかもわからない・・・
私の友達が住んでいるので、ずいぶん助けてもらいました。
(I夫婦、本当にありがとう!!)

ここがいいかな~と思ったところはあっという間に売れてしまい・・・
実際、木曜日にネットにでて、土曜日に現地に行こうと思ったらもう売れていたこともありました。


不動産屋さんから、ここは絶対オススメ!と押されたところが、実際見てみたらピンとこなかったり。

んーこれは焦らず、またもう少ししたら探す?なんてあきらめモードだったところに!

ここだ!というところが見つかりました。

でも、そこはすでに申し込みがあるとのこと(;;)
だめか~なんて思っていたら、ひょんなことから我が家にご縁があり、決まりました。

その土地は、ひとめ見たときからここに住むんだ。とイメージできたのです。


最初、土地は南向きでできれば角地♪なーんて希望を出していたのですが^^;
実際は北西向きの真ん中の土地でした。

土地の購入までも山アリ谷アリといったかんじで、なかなか大変でした。

ひとまず、土地が決まったことでおうち作りのスタートです♪
[PR]
by thymeliving | 2012-05-03 12:15