狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

住宅展示場へ

★5/3現在の状況は、
土地が決まり、ハウスメーカーを決めている最中です。
マンションも売却が決まり、仮住まいへの引越し準備中。
このブログは過去をさかのぼって、記録として書いています。


2011.10月ごろのおはなし。

土地を探すのと平行し、住宅展示場へ通っていました。

家を建てるなら、ハウスメーカー、工務店、設計士に頼む、などいろいろな方法があるかと思います。
わたしたちは、実家がハウスメーカーで建てていたこともあり、いわゆる大手ハウスメーカーにしようと思っていました。

ご近所に大きめな住宅展示場があり、せっせと通いました。

各社、いろんな話をしてくれて、正直なところ、どこがいいのか迷子状態・・・

そんな中、とても丁寧に構造面の説明をしてくれるメーカーに出会い、好印象♪

地盤が強くないだろうと思われる地域に住もうとしているので、構造は大事だな~と漠然と思っていたわけです。
住宅ローンのことも親身になってくれて、うん、ここにしよう!と心は決まりました。

大手のハウスメーカーは、構造の違いはあるけれど、内装面に関しては、あんまり変わらないな~という印象です。
提携しているメーカーに多少の違いはあるものの、例えばキッチンはヤマハ、とかパナソニックとか。
なので、大事なのはどういった方法で建てるか、なのかなぁと思いました。

そんなわけで、大手鉄骨メーカーに決めました。

え??5月にハウスメーカーを決めてるって最初に書いてあるよね!?

そうなのです・・・うちはこのあと大変なことになるのですよ~(涙)
まぁ簡単に言ってしまうと、大手鉄骨メーカーとは契約解除になってしまうのです・・・
5月現在、契約解除手続き中です。。。

このことは、ブログに書こうか悩みました。
でも、自分たちもいざ契約解除になりそうとなったときに、たくさん検索して、いろんな方のブログを参考にさせていただきました。
なので、いつか記事にしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-03 12:33