狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

マンション売却へ①

★2012.5月現在、土地を購入し、ハウスメーカーを決めているところです。
この記事は過去をさかのぼって書いています。


2011.冬

今住んでいるマンションは、分譲なので、新しいお家をつくりにあたり、
売却か、賃貸に出すか・・・という選択がありました。

駅から近く、築浅なので、賃貸に出すのもアリかなぁ~と考えていましたが、
これからまた大きなローンを背負うことになるので、売却の方向で。

賃貸に出すと住宅ローンの利率なども変わるそうです。
実際に住んでないので、投資用ってことになるらしい。
うーーーん、空き部屋になったりしたら、こまるし。。。
ってことで、売却しようと決まりました。



マンションの買い替えや、マンションから戸建ての場合、決まった段階ですぐ売却される方のほうが多いらしいです。
ローンの問題もありますしね。

うちはマンションどうしよう~なんて言っているうちに、土地がきまり、住宅ローンの審査も無事に通ったので、後手に回っちゃいました。

立地も、内装もそれなりに気に入っているので、売却しようと決断するまではけっこう悩んでしまいました。
でもそんな感傷に浸っているまもなく、土地のローンが始まったのです。。。

いわゆるWローンですね。

いくら共働き(わたしはパートですが)とはいえ、さすがに若干キツイです^^;

なので、こうなったら、気に入ってるマンション、ぜひ評価していただきたいわ!
まぁ、わかりやすく言うと、いいお値段がつくといいなぁ~ってことです(笑)

早速、不動産やさんへ相談。
土地を購入した不動産やさんに相談したところ、地元に強い不動産やさんがオススメとのこと。
大手でも、地元に支店があるところのほうが何かとよいらしいです。

なので、いくつか見積もり査定をしてもらいました。

これがびっくり!!!
会社によって、評価額が500万くらい違ったのです。

何事も、いくつか見積もりとることは大事ですね。。。


無事にお願いするところも決まり、売却の準備が始まりました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-07 21:50