狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

食器棚の整理**

a0269152_212317100.jpg


食器が好きな人って多いですよね♪
わたしもキッチン用品全般が好きです。

新居では食器棚も小さくなるし、キッチン収納自体格段に狭くなるので、これまた大問題なのです・・・。

そんなわけで食器オーガナイズ!

まず、食器棚から全部出します。
そして、1宝物、2気に入っていて使っている、3気に入っているが使っていない、4気に入ってないし使っていない・・・などざっくり仕分け。

1.2.は大切なもの。
3.は保留で4は処分です。

わたしは、洗い物が好きではないんです^^;
お料理は好きなんですけどねー。作って完全燃焼してしまうのか(笑)
食洗機のお世話になっちゃいます。。
なので、作家さんの食器にあこがれつつも、実用的なイッタラが大好きです。
中でもティーマの白はほんとに重宝しています。

ティーマがあればって本もありますよね。
21センチのプレートは優秀ですよ~。

ちょこちょこ買い足したので、気がつけばティーマもだいぶいろんなサイズが揃ってました。

なので食器はティーマメインで使っていくとして、それにあわせて選別。
特に気に入ったわけでもないのに、使っていた食器は思い切って処分です。

ディズニーのミッキーの型とか、食洗機未対応のものでも、お気に入りのものは継続で!
使いにくくても、好きなものは見ているだけでよいのです♪
(これは私の場合です。時間軸が今!が大事な場合は処分ですよね。人それぞれってことで^^)

それ以外に好きなもの・・・
それはマグカップ!!たくさんあります!
マリメッコはマグカップ以外にも写真のラテマグも便利。
お茶を飲んだり、ヨーグルトを食べたり。マフィンカップにもなるし♪

とにかく、マグカップというものが好きらしい。
改めて出してみるとけっこうな量が・・・

マリメッコはウニッコ6色。

ディーンアンドデルーカのモーニングカップもいくつか。
スタバのもあるなぁ。
イッタラのティーマももちろんあるし。

パスザバトンのミナペルホネンのも好きです。

それからバーバパパ家族。
(キャラの中ではバーバパパ大好き!!)

忘れちゃいけないディズニー関係。シーズンごとに増えていく・・・


おうちでの、お茶時間が好きなのかな~。

朝のミルクティーはマリメッコ。
仕事から帰ってきたらこれ、夕ごはんのあとはどれにする?

と、たくさんあっても、たくさん使っています。

なのでマグカップはそのままにしました♪

うーーーん・・・思ったより減らないなぁ^^;

また時間を置いて、整理してみようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-05-28 21:21 | シンプルライフ