狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

仮住まいへのお引越し

時系列がごちゃごちゃになってしまっているこのブログ記事・・・
わかりにくくてすみません^^;

今現在の状況ですと、
某大手ハウスメーカーとようやく契約解除成立へ向けてあとちょっと。
新しいハウスメーカーが決まり、間取り決定。確認申請中。
各種ショールーム巡り。

そしてマンション売却に伴い、新居完成までの仮住まいへのお引越しでした。

仮住まいもネット環境が整い、更新しています^^


さて引越しを振り返ってみると。。。

いや~!物が多い!!多すぎる!!!

あんなに張り切ってクローゼットの整理、食器棚、靴の・・・とやったのに、まだまだでしたよ~。

果てしなく続くダンボール詰め。
最初は詰めながら、捨てる!!としていましたが、仕事をしながらの引越しはやはり大変。
最後のほうはもうなんでもとりあえず詰める!!になってました。
しかも引越しは平日だったので、夫は戦力外です。。。

あわててやったので、今、とっても大変です(笑)

とりあえず、すぐ使う食器など、キッチン関係はだいぶ整いましたが、こまごましたものが本当にたくさんありました。
雑貨が大好きなので、仕方ないのですが、雑貨も厳選しないとなぁ。。。と改めて実感。

あとは洗面関係の物がたくさんあってびっくり。
今まではいわゆる普通のマンションの洗面所で、前面は大きな鏡が3面あって、裏が全部収納だったんです。
いまの仮住まいは、洗面所に収納箇所がない!!!
流しの下に少しだけ。洗剤のストックで終わりです。

毎日使う化粧品、滅多に使わないホットカーラーやコテも洗面所にしまっていたので、これらもどこにしまうか悩み中です。

洗濯機の上にも棚がないので、タオルはどこに収納したらいいの??
と困惑中・・・


慣れるまで、いろいろ大変そうですが、仮住まいでも今は我が家。
毎日居心地よくすごせるように、少しずつでも頑張っていきたいな~

あとはこの半年間で物を減らす!!
仮住まい、広いんですよ~4LDK!
きっと新居の倍くらいあります。なので本当に減らさないとマズイのです^^;


今回引越しでいろいろ分かったので、次の引越しはもっとスムーズにやれるといいなー。

なんでも自分たちでやるというプランにしたので、やっぱり一番大変なのは食器類でした。
新聞紙でくるんじゃうと、のちのちごみの処理がめんどいな~と思ったので、
キッチンクロスなどを活用しました。
なにせハンドメイド好きなので、生地だけはたくさんあるしね。

あとはいらなくなったシーツをじょきじょき切ってウエスにして、食器にはさんだりしました。
新聞紙だとごみになっちゃうけど、ウエスならまたおそうじに使えるから、よいかな~と。


今日はマンションのおそうじに行ってきました。

まさかこんなに早く手放すことになろうとは。。。
新居を建てるのは、うれしいし、楽しみなことではあるけれど、やっぱり少しさみしい気持ちになりました。
角部屋で、風通しがよく、リビングからは朝日が、寝室からは夕日が見れました。
とってもミニサイズだけれど、スカイツリーも見れて。
荷物がなんにもなくて、ガランとしていても、やっぱりいいお部屋だな~って自画自賛したりして。
今まで、たくさんの思い出をありがとう。
とても感じがよい人たちが購入してくれたので、よかったです。


これで一区切りついたのかな。

さぁ、また前へ進もう。

仮住まいには、小さいけれどお庭みたいなスペースがあって、ラベンダーとユーカリが植えてありました。
ラベンダーがほんのり紫色に色づいていて、あと少し。
おとなりのスペースにはアジサイが。

引越しでバタバタしてしまって、なんだかあっという間の1ヶ月だったな。

お花があると、一日一日の変化が楽しめて、一日をていねいに感じることができる気がします。

明日からまた通常の仕事が始まる一週間。

ここからまた、がんばります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-06-10 22:41