狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

打ち合わせ完了まで**

新居の打合せ完了まで、いよいよあと1回となりました!!
長かったー・・・。

某ハウスメーカーと契約解除になりながらも、新しいハウスメーカーと打合せを重ねつつ、
ようやくここまで来たかぁ、と感慨深いものがあります。。
まだ建ってもいないのにね(笑)
契約解除にならなければ、8月完成だったからねぇ。
人生何が起こるかわからないものですよ。


でも、苦労した分、より自分たちの希望を叶えてくれるメーカーさんとも出会えたし、
これからまた楽しみです♪

順調にいけば、来月地鎮祭、8月着工の12月完成予定です。



ハウスメーカーによっては、提携先メーカーがけっこう決まっていて施主支給が難しいところもあるみたいですね。

今度のところは、施主支給もだいたい大丈夫だし、ダメな部分もカタログをたくさん見せてくれてたくさんの選択肢から選ぶことができるので、決めることも盛りだくさんでした~

インテリアの打合せは細かいことがたくさんあって、なかなか大変です^^;

一般的に一番大変なのは壁紙らしいのですが、なんと私たち5分かからないで決まりました。
インテリアコーディネーターさんに最短記録と言われました(笑)
壁紙に関しては、好みがハッキリしていたからだと思います。
部屋ごとに変えるのも、狭小住宅だしそもそも部屋が少なく、まとまりがなくなってしまうかなぁと思い、全部同じ白にしました。
漆喰の壁にあこがれるので、漆喰風です^^;

水周りだけちょっと変えましたが、やっぱり白です。

トイレだけは、クロスに加えてエコカラットを検討中。



a0269152_2316492.jpg


施主支給にしてもらったトイレットペーパーホルダー。
雑貨が好きなので、ちょっとでも飾れる場所が欲しいなぁと思って♪

niko and...に売ってるよ~と情報をもらって見に行ったけれど完売(涙)

結局、幸手にある雑貨屋さん、トンカチさんにてオーダーで作ってもらいました!
トンカチさん、リフォームなど大掛かりなことから、小さな雑貨までたくさん作られているみたいです。手づくりものから雑貨もあって好きなお店です。
姉妹店の越谷のブランチMさんもかわいい雑貨がたくさんあってお気に入り♪


好きなインテリア、雑貨もその時々でマイブームみたいなのはあります。
でもおうちのこととなると、そうそうリフォームするのも難しい・・・
DIYもそんなに得意ではないしね^^;

好きなもののなかでも、ずっと好きなもの、変わらないものを考えて、おうちのことを決めていこうと思いました。





おまけ。
カフェに入って飲み物がたっぷりサイズだとうれしくなります♪
でもこのカフェオレはビックサイズすぎた~!!!
a0269152_2316479.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-06-27 23:12 | おうちづくり