人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

不動産取得税

土地を購入したのは、今年の1月。
ローンも1月よりスタートし、そこからはおうちづくりのことがスタートしました。

ようやく、基礎工事も始まり・・・なーんてころ、「不動産取得税」の書類が届きました。


???なに?これは????
しかもけっこうな金額が書いてあります。

えーーーー!知らない!想定外!!
ってわたしたちが不勉強なだけですよね^^;
お恥ずかしい限りです・・・
マンション購入したときはあったのかなぁ?記憶にありません・・・。

その名のとおり、不動産を取得したことにかかわる税金の案内でした。

ただ、その土地に住宅を建てる場合には軽減の措置があるようです。
ハウスメーカーの営業さんに必要書類を送っていただき、無事に軽減の申請をしました。

いったいいくらになるんだろう~??

おうちを建てるって、ほんとお金がかかりますねぇ。
うまく予算どりをして、あわてないような資金計画をしたいものです^^;



おまけ。
夏らしいお休みをあんまりすごせていません(涙)。。。
毎年リゾート(沖縄やハワイ)に旅行に行っているのですが、今年は主人がお休みをとれないこともあり、長期の旅行は無理そうです・・・。
そんなわけで大好きなディズニー夏祭りを満喫しています♪
サマーオアシススプラッシュでずぶ濡れになってはしゃいできました~^^
そしてそして大好きなトイストーリー!新しくできたアトラクション、トイストーリーマニア!にもようやく行けました。
年パス持ちなので、混んでる時に無理して並ばなくてもな~って思っちゃうんですよね。
帰りスタンバイ100分だったので並んでみました。(その日のお昼は200分超え)
結局待ち時間60分くらいで乗れました!最高です!楽しかった~★
夜はイルミネーションがキラキラしていて、とてもキレイです**
不動産取得税_a0269152_23421918.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
by thymeliving | 2012-08-19 23:40 | おうちづくり