狭小住宅のおうちづくり。


by thymeliving

上棟式

先月終わり、無事に上棟式が終わりました。

上棟式も、今はやらないところも増えているそうです。
某大手ハウスメーカーは、関東圏内ではやらないと言っていました。

今回、わたしたちはハウスメーカーのほうで、現場見学会のモニターになってほしいと言われ、上棟式にあわせて餅まきまでやることに♪

いいねー!!お祭りみたいで楽しい^^とわたしも主人も快諾しました。


a0269152_2133427.jpg



餅まきにかかわる準備は、メーカーさんがしてくれたので、わたしたちは上棟式の準備を。


上棟式とは、竣工後も建物が無事であるよう願って行われるものだそうです。

今は大工さんたちにありがとうね、これからもよろしくねと、労をねぎらう意味合いが強いとか。

そんなわけで棟梁にはご祝儀を用意しました。

あとは、両親が参加してくれて、日本酒やビールを用意。
友達も来てくれて、お菓子を差し入れてくれました。
それから直会用のお弁当。
記念だしと思い、奮発して今半のすき焼き弁当にしました~!


時間は11時から、先に餅まきからスタート♪

三階のバルコニーから、施主のわたしたち夫婦と、現場監督さん、工事担当の方、棟梁の5人でまきました。

ご近所の方もたくさんいらしてくれて、とってもにぎわってましたよ~

用意してくれていたものは、紅白のおまんじゅう、お菓子詰め合わせ、おひねりなど。
もりだくさんでした!

とーっても楽しかったです!!

もし、餅まきを考えている方がいたら、ぜひおすすめしたいです♪



長くなりそうなので、続きます~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by thymeliving | 2012-10-14 21:52 | おうちづくり